SCORE CARDBACK NUMBER
世界戦略を見据えた契約。ウォリアーズと楽天のメリット。~バルサに続き、NBAの超トップチームと契約の狙いは?~
text by
宮地陽子Yoko Miyaji
posted2017/10/10 10:00
アメリカ時間9月12日、楽天がゴールデンステイト・ウォリアーズのユニフォーム・パートナーになることが発表された。NBAは今季からユニフォームの胸にスポンサーのロゴを入れる3年の試験運用を始めたばかりで、胸スポンサーを発表したのはウォリアーズで14チーム目。他の13チームの2~8倍にもなる3年6000万ドルという高額契約は、全米の注目を集めた。
アメリカでの知名度を高め、事業展開を進めたい楽天にとって、NBAチャンピオンで人気チームのウォリアーズとの契約がまたとない機会だったことは明らかだ。それではウォリアーズにとって、この契約はどんなメリットがあったのだろうか?