SCORE CARDBACK NUMBER

世界初の大技が次々と成功。各国の国内大会が熱い。~フィギュア界を前進させる若手の挑戦心~ 

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph byAsami Enomoto

posted2017/03/06 09:00

世界初の大技が次々と成功。各国の国内大会が熱い。~フィギュア界を前進させる若手の挑戦心~<Number Web> photograph by Asami Enomoto

昨季世界選手権で3位に入るなど成長著しい金博洋。平昌では日本勢の強力なライバルに。

 国内戦だからといって侮るなかれ。プレ五輪シーズンで盛り上がっているのは、主要な国際大会だけではない。各国の国内大会で超難度の大技が次々と繰り出され、水面下の戦いが起きている。

 日本にとっての朗報は、紀平梨花の挑戦だろう。2月に行われた全大阪選手権で、女子では前人未踏の「トリプルアクセル+3回転トウループ+2回転トウループ」の連続ジャンプを成功させたのだ。

 紀平は昨年、女子として史上7人目のトリプルアクセルの成功者になったばかり。練習で既に、女子初となる「トリプルアクセル+3回転トウループ」を成功させており、試合での成功が待たれていた。この大会では連続ジャンプに留めず3連続ジャンプにしたことで、単に世界初の大技を成功させようとしたのではなく、あくまでも自分の限界に挑もうという心意気を見せた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 548文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

三浦知良、50歳 まだやるよ。

Sports Graphic Number 922

三浦知良、50歳 まだやるよ。

 

紀平梨花
ユ・ヨン
ネイサン・チェン

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ