Number on NumberBACK NUMBER

陸上大国ロシアの歴史。~ドーピング問題が明らかになる前のメダル数の意味を考える~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byJMPA

posted2015/12/16 16:30

陸上大国ロシアの歴史。~ドーピング問題が明らかになる前のメダル数の意味を考える~<Number Web> photograph by JMPA

ロシア陸連が暫定資格停止処分を受け、女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワは「ショックを受けた。潔白な選手にとっては不公平だ」と不満を訴えた。

 ロシア陸上界のドーピング問題は、すべての選手がリオデジャネイロ五輪出場停止となるのか、違反していない選手だけは出場可能になるのか、来年3月に決定されるようだ。国際陸上競技連盟(IAAF)は、ロシア陸連の改革をチェックする監査チームが来年3月に最初の報告書を出すとしており、その報告書を受けて判断が下されるものと見られる。

 IAAFは11月13日、ロシア陸連に対して暫定的な資格停止処分を科した。現状では、ロシアの選手はあらゆる国際大会に出場できない。抜き打ち検査の日程を事前に選手側に教えたり、検査官が選手から賄賂を取っていたり、世界反ドーピング機関(WADA)の第三者機関が公開した報告書は、ロシアのドーピングが、検査機関を含めた組織的なものであることを指摘している。ということは、違反が明らかになった選手を処分するだけでは不十分で、検査する側のロシア反ドーピング機関が、信頼に足る体制を整えたと、監査チームが承認するまでは、ロシアの選手を国際舞台に復帰させるわけにはいかない。これが、セバスチャン・コーIAAF会長の考えだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1581文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ