Before The GameBACK NUMBER

「球界の番人」が果たすべき役割。~野球とサッカーの、社会問題への意識の差はどこからくるのか~ 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byKYODO

posted2018/04/30 17:00

「球界の番人」が果たすべき役割。~野球とサッカーの、社会問題への意識の差はどこからくるのか~<Number Web> photograph by KYODO

「お客様は神様です」

 昭和の大歌手・三波春夫の名セリフは、いつの間にか独り歩きをして怪物になるときがある。

「客=神」という図式で、いかなる横暴も許されると勘違いする客。それに対してタレントのヒロミが、経営者の立場からこの言葉の本当の意味を喝破していた。

「それはこっち(経営者)が思っていることで、お前(客)は神様じゃあないから!」

 実はスポーツの世界でも「ファン=客=神」と勘違いして、許されざる暴挙を繰り広げる輩がいる。


 開幕直後に起こった、一部中日ファンによる「原爆落ちろ」という野次も、「熱心な応援だから許される」という「ファン=神」論理からのとんでもない行為だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1010文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

プロ野球の前後の記事

ページトップ