Before The GameBACK NUMBER

罰は戒めとして人を変えられるか。~暴言騒動の森脇良太に出場停止、抑止にはなっても本質的には……~ 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byJ.LEAGUE PHOTOS

posted2017/05/23 09:00

罰は戒めとして人を変えられるか。~暴言騒動の森脇良太に出場停止、抑止にはなっても本質的には……~<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

裁定を受け、森脇は会見で「今後、二度とこうした行動はしないようにしていきます」と話した。

 一罰百戒という言葉があるが、果たして罰は戒めとして人を変えることができるのだろうか。

 Jリーグは5月9日、同4日のJ1、浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦で暴言を吐いたレッズのDF森脇良太に対して、2試合の出場停止処分を下した。

 問題の発言はアントラーズ1点リードの後半33分にラフプレーを巡って両軍が入り乱れた最中のものだった。試合後に鹿島のMF小笠原満男が同僚のMFレオ・シルバに対して森脇が「臭せえな、オマエ」と発言したとし、「どうしても許せない。立派な言葉の暴力だと思う。差別ととらえられてもおかしくない」と指弾。Jリーグは規律委員会で両者から事情聴取を行って処分を決めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 994文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ダービージョッキー最強伝説。

Sports Graphic Number 927

ダービージョッキー最強伝説。

 

浦和レッズ
鹿島アントラーズ
森脇良太

Jリーグの前後の記事

ページトップ