F1ピットストップBACK NUMBER

偉大な王者シューマッハーの長男が
20歳にして叩いたフェラーリの門。

posted2019/01/27 10:00

 
偉大な王者シューマッハーの長男が20歳にして叩いたフェラーリの門。<Number Web> photograph by AFLO

来季F2プレマチームに参戦するミック・シューマッハー。プレマはF1で来季フェラーリに乗るC・ルクレールも送り出している。

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

AFLO

 1月3日から、フェラーリがイタリア・マラネロにある記念館で、"Michael50"と銘打った特別エキシビションを開催している。史上最多、7度のチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハーの50歳になる誕生日を祝して催されたものだ。

 '12年限りで現役を引退したシューマッハーが不幸なアクシデントに見舞われたのは、'13年末のことだった。フランス・グルノーブルのメリベル・リゾートでスキーを楽しんでいる最中に転倒。頭部に重傷を負い、一時は生命の危機に直面するも、2度に渡る手術を経て、最悪の状況は脱した。

 その後、退院して自宅に帰り、現在もリハビリを続けていると言われている。シューマッハーは現役を引退したが、いまもなお戦い続けているのだ。

 フェラーリが特別エキシビションを催したのも、かつてエースドライバーとしてともに数々の栄光を獲得した盟友を激励するためだった。“Michael50”の開催にあたって、フェラーリはこんなメッセージを贈った。

「フェラーリの歴史の中で、7度王者に輝いたミハエルは特別な存在だ。エキシビションでは、偉大なチャンピオンがフェラーリに与えてくれた忘れられない思い出を振り返りたい」

若手育成プログラムに加入。

 そのフェラーリの門を今年、もうひとりのシューマッハーが叩いた。ミハエルの長男のミック・シューマッハーだ。フェラーリの若手ドライバー育成プログラムである「フェラーリ・ドライバー・アカデミー」(FDA)に加入する決断を下したのだ。

 9歳でレース活動をスタートさせたミックの活躍は、当初ほとんど知られなかった。それは、偉大な父親を持つ二世ドライバーとして過剰に報道されることを両親が恐れたからだ。

 注目を避けるため、デビュー当時、ミックは母コリーナの旧姓を使用してミック・ベッシュという名前でレースに参戦していたほどだ。

【次ページ】 敢えて選択した回り道。

1 2 NEXT
ミハエル・シューマッハー
フェラーリ
ミック・シューマッハー

F1の前後の記事

ページトップ