宮本恒靖の名言
プレーに自由な発想を持たせることは大切。そのアプローチは何もピッチ内に限った話ではないと思うんです。
宮本恒靖(サッカー)
FIFAマスターでスイスに留学した際、「スイスで見た育成年代のチームは、ある程度自由にプレーさせていました。コーチと選手がちょっと大袈裟に言うなら対等に近い関係」と、ヨーロッパと日本の指導法の違いに宮本は気づいた。さらに「週末に子供たちを一日中指導するとしたら、頭のなかがサッカーばかりになってしまう怖れもある。午後は家族と過ごすのもいいし、勉強したり、友達と遊ぶのでもいい。いろんなものに興味を持てる時間をこちらからつくってあげる。判断力を上げていくには、そういうことも大切になってくるんじゃないかな、と」。サッカー漬けになるのもいいが、そればかりではダメということだ。
Number872号(2015/02/19)
宮本恒靖の最新記事

球体とリズム
「妻が作るスシは大好物だが…」デンマーク出身なでしこジャパン新監督が来日後食べて感動「本物の寿司」を日本サッカーのDNAに例える理由
井川洋一Yoichi Igawa
なでしこジャパン
2025/05/03

ワインとシエスタとフットボールと
「私もトルコ戦で間違った」日本代表元監督トルシエが指摘“日韓W杯から同じ課題”とは「モリヤスに弱点はあるが…容認してすべてを任すべき」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2025/04/13

ワインとシエスタとフットボールと
「日本は当然のようにアジアNo.1の地位を」J2長崎新スタジアムに感動…トルシエが本音で語る「言いたいのはモリヤスのマネジメントに関してだ」
田村修一Shuichi Tamura
Jリーグ・サッカー日本代表
2025/04/13
