宮本恒靖の名言
プレーに自由な発想を持たせることは大切。そのアプローチは何もピッチ内に限った話ではないと思うんです。
宮本恒靖(サッカー)
FIFAマスターでスイスに留学した際、「スイスで見た育成年代のチームは、ある程度自由にプレーさせていました。コーチと選手がちょっと大袈裟に言うなら対等に近い関係」と、ヨーロッパと日本の指導法の違いに宮本は気づいた。さらに「週末に子供たちを一日中指導するとしたら、頭のなかがサッカーばかりになってしまう怖れもある。午後は家族と過ごすのもいいし、勉強したり、友達と遊ぶのでもいい。いろんなものに興味を持てる時間をこちらからつくってあげる。判断力を上げていくには、そういうことも大切になってくるんじゃないかな、と」。サッカー漬けになるのもいいが、そればかりではダメということだ。
Number872号(2015/02/19)
宮本恒靖の最新記事

甲子園の風
「気合いを入れ過ぎたらダメ」“部員はほとんど塾通い”大阪の公立進学校野球部が気付いた「強豪私学に勝つ」秘訣とは?「練習の工夫は…別にないです」
沢井史Fumi Sawai
高校野球
2025/12/16

甲子園の風
《京大・阪大合格者も輩出》偏差値70“大阪の公立進学校”野球部が秋大会で躍進のナゼ「練習は2時間だけ」「グラウンドは共用」でも…強さの秘密は?
沢井史Fumi Sawai
高校野球
2025/12/16

Sports Graphic Number
全国に届け。ハローキティのリボンに込められた思い。Jリーグ「フェアプレーリボンプロジェクト」がもたらした笑顔の理由
藤森三奈Mina Fujimori
PR
2025/12/12
