井村雅代の名言
ロシアに真似されて光栄です。
井村雅代(シンクロナイズドスイミング)
シドニー五輪に向けて、日本はチーム・テクニカルルーティンで“空手”をテーマにプログラムを組んでいた。2000年4月の五輪予選で初披露、銀メダルを獲得したが、その2カ月後の欧州選手権で、ロシアはデュエット・フリールーティンで、同じく空手の動きを取り入れた演技を行う。さらに漢字で“空手”と描かれたコスチュームを用意する念の入れようであった。一種の挑発行為とも考えられるが、ヘッドコーチの井村は余裕の笑みを浮かべてロシアを受け流した。本番ではデュエット、団体ともにロシアが金メダル、日本が銀メダル。結果的にはロシアに軍配が上がったが、世界一のロシアが日本を強く意識していたことは記憶に留めておくべきだろう。
Number505号(2000/09/07)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
井村雅代の最新記事

甲子園の風
「気合いを入れ過ぎたらダメ」“部員はほとんど塾通い”大阪の公立進学校野球部が気付いた「強豪私学に勝つ」秘訣とは?「練習の工夫は…別にないです」
沢井史Fumi Sawai
高校野球
2025/12/16

甲子園の風
《京大・阪大合格者も輩出》偏差値70“大阪の公立進学校”野球部が秋大会で躍進のナゼ「練習は2時間だけ」「グラウンドは共用」でも…強さの秘密は?
沢井史Fumi Sawai
高校野球
2025/12/16

大学野球PRESS
《初の春秋連覇》國學院大は「あと一歩」の呪縛をどう解いたのか? 勝負師・鳥山監督が野球を考え直した井村雅代の指導法
上原伸一Shinichi Uehara
大学野球
2021/11/30
