井村雅代の名言
重圧、プレッシャーって何ですか? いつも聞かれるけど、本当に分からない。
井村雅代(シンクロナイズドスイミング)
'04年アテネ五輪まで27年間にわたってシンクロ日本代表のコーチを務め、出場した6度の五輪すべてでメダルを獲得。日本シンクロ界の歴史を築いてきた名指導者が、'06年に中国のコーチに就任。五輪開催国のメンツにかけてメダルは逃せない。井村は「デュエットのほうが可能性が高い」と見ていたが結果は4位。メダル獲得のチャンスはチームのみ。選手のみならずコーチにかかる重圧も大きかったはずだが、「慌てれば結果が変わる? そうじゃない。そもそも、うまくいかないときどう改善するかがコーチの仕事なんだから、慌てるわけがないんです」と動じなかった。泰然自若とした井村の態度に落ち着きを取り戻した選手は持てる力を出し切り、銅メダル獲得につながったのである。
Number719号(2008/12/25)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
井村雅代の最新記事

大学野球PRESS
《初の春秋連覇》國學院大は「あと一歩」の呪縛をどう解いたのか? 勝負師・鳥山監督が野球を考え直した井村雅代の指導法
上原伸一Shinichi Uehara
大学野球
2021/11/30

Number Ex
平昌のライバル対決を見て思い出す。
シンクロ井村雅代HC「敵を愛せよ」。
松原孝臣Takaomi Matsubara
ノルディック複合
2018/03/05

Sports Graphic Number Special
<蘇ったマーメイド>
シンクロナイズドスイミング日本代表「全部、泳いでこい」
松本宣昭Yoshiaki Matsumoto
アーティスティックスイミング
有料
2016/09/02
