大学野球PRESSBACK NUMBER

《初の春秋連覇》國學院大は「あと一歩」の呪縛をどう解いたのか? 勝負師・鳥山監督が野球を考え直した井村雅代の指導法

posted2021/11/30 06:00

 
《初の春秋連覇》國學院大は「あと一歩」の呪縛をどう解いたのか? 勝負師・鳥山監督が野球を考え直した井村雅代の指導法<Number Web> photograph by Shinichi Uehara

東都大リーグ春秋連覇を達成した國學院大・鳥山監督。先日の明治神宮大会では初優勝を達成する中央学院大に敗れたものの、準決勝まで駒を進めた

text by

上原伸一

上原伸一Shinichi Uehara

PROFILE

photograph by

Shinichi Uehara

 秋の東都大学野球リーグ戦。國學院大は20季ぶり2度目の優勝を遂げた春に続き、2季連続で頂点に立った。初栄冠は創部94年目にあたる2010年の秋。東都連盟創設時(5大学で1931年にスタート)から名を連ねていたが、優勝が遠かった歴史がある。

 それが1年間で2度の優勝。國學院大は部の歴史を大きく塗り替えた。

 2年前には駅伝部が大学三大駅伝の1つ、出雲駅伝で優勝。私立大では日本で3番目に古い國學院大は文系の大学として知られているが、駅伝に続いて野球でも快挙と、スポーツの分野でもその名を響かせている。

「最後の1年にするつもりだった」

 同校として史上初となる春秋連覇の裏には、10年秋よりチームを率いる鳥山泰孝監督の知られざる覚悟があった。

「実は今年優勝できなかったら、監督として最後の1年とするつもりだったんです」

 思わぬ打ち明けだった。驚くこちらをよそに、鳥山監督は言葉をつないだ。

「選手には伝えていませんでしたが、(3位だった)昨秋のリーグ戦が終わってすぐ、竹田利秋総監督(前監督)と上月健太コーチには『そう考えています』と話をしました」

 初優勝を果たして以来、國學院大は何度も惜しいところで優勝を逃してきた。「あと1歩」が及ばず、僅差で2位に甘んじたことが5度もある。

「はね返されるたびに、どうやったら乗り越えられるのか、これでもか、これでもかと考えてきましたが、『僕は優勝できない監督なのかな』と思ったこともありました(苦笑)」

 振り返れば、修徳高の監督時代も07年夏と10年夏の2度、東東京大会の決勝で敗れている。

 ただ、自分が決して「運」が、「勝ち運」がない監督だとは思っていない。「竹田前監督が築かれたものを引き継いだだけでしたが、90年以上優勝していなかった中、就任1シーズン目で優勝監督になれましたし」。

【次ページ】 プロ13人を輩出した手腕、ヤクルト清水らも

1 2 3 4 NEXT
國學院大学
鳥山泰孝
竹田利秋
福永奨
川村啓真
山本ダンテ武蔵
清水昇
嶋基宏
井村雅代
前田康弘

大学野球の前後の記事

ページトップ