荻原次晴の名言
メダルを獲りたいとか、世界一になりたいって思ったことないんです。とにかく健司に間違えられるのはいやだ。それだけでした。
荻原次晴(スキー)
ノルディック複合でW杯史上初の総合3連覇を成し遂げた荻原健司。その双子の弟・次晴は、スーパースターである兄に負けじと、自分を世に知らしめるべく戦っていた。'94-'95年シーズンのW杯リベレツ大会('95年1月14日)とノルウェー・オスロ大会('95年2月9日)では準優勝を果たしたが、いずれも優勝は兄の健司にさらわれた。長野五輪でもふたりは熾烈な争いを演じたが、「それを理想としてたんです。二人が走ってれば、僕は確かに弟だというのがわかる。だからある意味、僕を健司だと間違えた人に対してのリベンジという思いもありましたね」。双子ならではのライバル心だろう。
Number481号(1999/10/07)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
荻原次晴の関連記事

オリンピックPRESS
「IOCから毒を盛られた」冬季五輪からノルディック複合が「除外」のナゼ…IOCの“欺瞞”に日本のレジェンド「ジェンダーイコールの理想があって…」
雨宮圭吾Keigo Amemiya
ノルディック複合
2026/07/16

オリンピックPRESS
冬季五輪から「除外決定」の衝撃…かつての“日本のお家芸”ノルディック複合はナゼ五輪に残れなかった? IOCが発表した「あまりに理不尽」な理由
雨宮圭吾Keigo Amemiya
ノルディック複合
2026/07/16

SCORE CARD
互いの成長を糧として。渡部兄弟が目指す頂。~2人で手にした日本初の銅メダル~
矢内由美子Yumiko Yanai
ノルディック複合
有料
2017/03/23
