メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

長谷部誠、フランクフルトの練習場で。
新体制で迎えた2年目に思うこと。

posted2015/07/24 16:05

 
長谷部誠、フランクフルトの練習場で。新体制で迎えた2年目に思うこと。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」、配信は毎週金曜日の予定です。

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

ブンデスリーガで戦う日本人選手の最新事情が満載の
メルマガ「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」。
中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●今週の目次
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【1】武藤嘉紀、チャリティーマッチでの“マインツ初陣”。
      「パスの質を上げれば、面白くなっていくんじゃないかな、と」。

 【2】酒井高徳、ハンブルガーSVでの初戦後、移籍の経緯を語る。
      「信頼してくれているラバディア監督がいたのが……」。

 【3】7月15日、フランクフルトの練習場にて――。
      長谷部誠、新監督になってもアピールする“中盤の矜持”。

 【4】<ブンデスリーガ礼儀作法入門>
      スタジアムのネーミングライツ、ブンデスクラブのお値段は?

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 【3】7月15日、フランクフルトの練習場にて――。
      長谷部誠、新監督になってもアピールする“中盤の矜持”。

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 7月15日、フランクフルトの練習場を訪れた。13日にオフを終えてチームの練習に合流した長谷部誠はこの日も元気に汗を流していた。ただ、全体の練習が1時間半ほどで終わったあとも、同じく13日に合流したFWのセフェロビッチとともに、他のチームメイトとは別にダッシュの練習を課されるなど、ハードなトレーニングが続いていた。そして、その練習後に話を聞くことが出来た。

○              ●              ○


――7月13日からチームの練習に合流しましたが、6月のシンガポール戦が終わってからはどのように過ごしていたのですか?

「10日間はしっかり休んで、そのあと2週間くらい、少しずつ身体を動かしていきましたね」

――現在のコンディションは?

「60~70%の状態にして、こっちに来ているので」

――チームの中では最も遅く練習に合流した1人ですが、その理由は?

「代表選手はみんな同じタイミング(での合流)だったということですね」

――フェー新監督と話はしたのですか?

「まだ、挨拶程度ですけど、合宿で色々と話すと監督は言っていたから。そこでチームのこととか話せるんじゃないかなと思いますね」

一番の勝負どころは中盤。

――地元紙の取材に対して、自分は右サイドバックの選手ではなくて、あくまでも中盤の選手だという旨の発言をしていましたが?

「そうですね。ただ、(ポジションのことについて)監督から直接言われたわけではないので。自分のポジションは中盤だし。もちろん、チームの右サイドバックにもしも問題があったら、チームの状況を見て、喜んで助けるのが選手としての役目でもあると思うし。ただ、(自分にとって)一番の勝負どころは中盤というのは、話そうかなと思っていますけど」

【次ページ】 今はもう、気持ちを切り替えてやりますよ!

1 2 NEXT
長谷部誠
フランクフルト

海外サッカーの前後の記事

ページトップ