SCORE CARDBACK NUMBER

復帰の森田あゆみが、苦境の中で見せた成長。
~フェド杯で溢れた“純粋な喜び”~

posted2015/05/18 10:00

 
復帰の森田あゆみが、苦境の中で見せた成長。~フェド杯で溢れた“純粋な喜び”~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

試合後は「ベストの動きにはもう少し試合を重ねる必要がある」と細部のミスを悔やんだ。

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 フェドカップ日本代表は、この4月、ワールドグループ2部復帰を懸けてベラルーシと対戦、決着は最終試合までもつれたが、相手のエース、ビクトリア・アザレンカの単複3勝を挙げる活躍の前に涙をのんだ。惜敗の中での光明は、森田あゆみの2年ぶりの代表復帰だろう。

 元世界ランク40位の森田は腰痛の悪化で昨年7月にツアーを離脱、復帰は今年3月にずれ込んだ。フェド杯の前にはツアー下部大会に一度出ただけで、当初は代表の4人に入っていなかったが、負傷の穂積絵莉に代わってメンバーに入った。最初はダブルスに出場する予定だったが、吉田友佳監督はシングルスにも起用。この時点で日本は1勝2敗、あと一つ敗れれば敗退となる土俵際だった。森田の世界ランクは451位に下がっていたが、吉田監督はその実力とフェド杯単複通算22勝13敗の実績に懸けたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 556文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

森田あゆみ
吉田友佳

テニスの前後の記事

ページトップ