SCORE CARDBACK NUMBER
障害界の新星誕生をめぐる様々なドラマ。
~騎手、調教師、そして素直な馬の絆~
text by
![片山良三](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
片山良三Ryozo Katayama
photograph byNIKKAN SPORTS
posted2015/05/17 10:30
![障害界の新星誕生をめぐる様々なドラマ。~騎手、調教師、そして素直な馬の絆~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/350/img_d0b66d31b01f22a325a33d5eae15902b209567.jpg)
中山GJで大竹柵を飛越するアップトゥデイト。障害転向6戦目にしてGI勝利を飾った。
日本の障害レースでGIに格付けされているのは、春の「中山グランドジャンプ」と年末の「中山大障害」の2つだけ。その2回のためだけに出番を待つ「大竹柵(だいちくさく)」と名付けられた格別に難易度が高いハードルをはじめ、7つの障害を11回飛越し、バンケット(谷)を6回昇降する難コースで争われる、名実ともに障害界の頂点を決めるビッグレースだ。1着賞金は6500万円。英国が誇る名物レース「グランドナショナル」(約7242m、障害飛越30回)の1着賞金90万ポンド(約1億6200万円)には及ばないものの、きちんとした形で頂点が用意されているからこそ、障害界のレベルが保たれていると言える。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)