SCORE CARDBACK NUMBER

その出会いは“運命的”。キャブスで再び集った師弟。
~ロシア発、NBA行きの数奇な運命~

posted2015/03/19 10:00

 
その出会いは“運命的”。キャブスで再び集った師弟。~ロシア発、NBA行きの数奇な運命~<Number Web> photograph by AP/AFLO

ロシアの地で繋がったブラットHCとモズコフの縁の影響が、キャブスの復調にまで及ぶ。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

AP/AFLO

 思えば、デビッド・ブラットとティモフェイ・モズコフにとって、11年前の出会いは運命的なものだった。今ではクリーブランド・キャバリアーズのヘッドコーチとスターティング・センターとなった2人だが、当時はヨーロッパを渡り歩くコーチと無名の17歳。ブラットがコーチしていたロシアのクラブチーム社長が、モズコフの実力を見たいと、ある日練習に呼んだのだ。まだ粗削りで不器用だったが、すでに210cm近くまで育っていた大きな身体はブラットの印象に強く残ったという。

 それから5年後、ロシア代表のヘッドコーチになっていたブラットは、所属チームであまり出番のなかったモズコフを代表に抜擢し、世界の舞台に引っ張り出した。モズコフはその期待に応えて活躍、翌年にはニューヨーク・ニックスと契約している。'12年のロンドン五輪では共に銅メダルを獲得した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 550文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

デビッド・ブラット
ティモフェイ・モズコフ
ニューヨーク・ニックス

バスケットボールの前後の記事

ページトップ