NumberEYESBACK NUMBER
今季F1復帰のホンダが目指すべき現実的目標。
~BAR時代との決定的な違いとは?~
posted2015/01/15 10:00
![今季F1復帰のホンダが目指すべき現実的目標。~BAR時代との決定的な違いとは?~<Number Web> photograph by Getty Images](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/5/b/1500wm/img_5b9186b25b2ef8655a196504e6e705e0208589.jpg)
アロンソ(左)は2005、2006年を連覇し、バトン(右)も2009年の王者だ。
text by
![今宮純](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
今宮純Jun Imamiya
photograph by
Getty Images
現実的な目標は「表彰台を争うことだ」とマクラーレン・ホンダに迎え入れられたF・アロンソは語る。'15年シーズンは全く新しい挑戦になるのだから。
3年前にブラジルGPで通算182勝目を挙げてからマクラーレンは未勝利。昨季もコンストラクターズ選手権を5位で終えた。予算規模も施設もトップレベルの名門ながら結果を出せず、いわばBクラスに甘んじている。
さかのぼると'95年からメルセデスとエンジンの独占契約を結んできたが、状況は変化した。'09年に元ホンダのブラウンGPチームが同エンジンを得てJ・バトンとともにタイトルを制覇し、'10年にメルセデス・チームが結成されたことで、“ワークス待遇”から1ユーザーに格下げとなったのだ。その一方でレッドブルがルノーと密接な供給関係を築き、S・ベッテルとともにV4を達成。マクラーレン首脳陣は新たなエンジン・パートナー(メーカー)との強固な体制作りを模索し始めた。そして、'15年まで契約のあったメルセデスと袂を分かち、今季から再びホンダと手を組むことになった。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)