SHINJOの名言
今日のヒーローはぼくじゃありません……。みんなです!
SHINJO(プロ野球)
プロ野球再編問題から発展した日本初のプロ野球ストライキ明けの初戦となる2004年9月20日のダイエー戦で、日本ハムのSHINJOこと新庄剛志は、9回裏2死満塁の場面でサヨナラ本塁打! 一塁走者の田中幸雄は歓喜のあまりに新庄を二塁の手前で迎え、ふたりは抱き合ってその場で一回転した。だが、これによって新庄は前の走者(田中)を追い越したことになり、新庄にアウトが宣告され本来記録されるはずの本塁打は取り消された。しかし、新庄は一塁まで到達していて、新庄のアウトより先に三塁走者が本塁へ到達しているので記録はサヨナラ適時打となり、サヨナラ勝ちは成立。「サヨナラ満塁柵越えシングルヒット」として記録されることになった。アウトとなっているがダイヤモンドを一周し、本塁付近でチームメイトから手荒い祝福を受けた新庄は、ヒーローインタビューで、こう答えたのだった。
Number832号(2013/07/11)
新庄剛志の最新記事

プロ野球PRESS
賛否「ソフトバンク、佐々木麟太郎1位指名でリスクはないのか?」NHK解説者が評価「ドラフトが最も成功した球団」「ドラフト戦略に異変があった球団」
遠藤修哉Naoya Endo
プロ野球
2025/11/12

プロ野球PRESS
阪神“あの天才左腕”は今、JAに勤務していた…じつは甲子園球場で流れる“お茶の紹介”仕掛け人に「荒茶の生産量、静岡は鹿児島に抜かれた…」
岡野誠Makoto Okano
プロ野球
2025/11/01

プロ野球PRESS
「あ…阪神の田村さんですか?」体ボロボロ37歳で戦力外通告、警察から職務質問も…阪神投手の引退後「学生に混じって猛勉強」“元天才”の再起
岡野誠Makoto Okano
プロ野球
2025/11/01
