SCORE CARDBACK NUMBER

ウォリアーズHCに就任した、カーが今一度求める“魔法”。
~ブルズ黄金時代を知る男の信念~

posted2014/06/07 10:00

 
ウォリアーズHCに就任した、カーが今一度求める“魔法”。~ブルズ黄金時代を知る男の信念~<Number Web> photograph by Getty Images

サンズGMの経験はあるが、プレイオフに2年連続進出したチームを真の強豪にできるか。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 スティーブ・カーがゴールデンステイト・ウォリアーズのヘッドコーチに就くと発表になったとき、誰もが驚いた。コーチ経験がまったくない彼が、ウォリアーズから5年2500万ドルという高額サラリーの契約を得たことも驚きだったが、それ以上に、ニューヨーク・ニックスのヘッドコーチの座を蹴ったことが驚きだった。恩師でニックス球団社長のフィル・ジャクソンの熱烈な誘いを受けるものと、誰もが思っていたのだ。

 もっとも、理由を聞くと意外でも何でもなかった。第一に、大学と高校に通う娘や息子たちと同じカリフォルニアのチームで、家族が行き来しやすいこと。子供が小さいうちはコーチという夢を後回しにしてきたほどの家族思いの彼らしい理由だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 579文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

スティーブ・カー
ゴールデンステイト・ウォリアーズ
フィル・ジャクソン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ