NumberEYESBACK NUMBER

“準永久追放”処分に抗う、
A・ロッドの自業自得。
~「減刑」を目論んだ大砲の醜聞~ 

text by

李啓充

李啓充Kaechoong Lee

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/08/26 06:00

“準永久追放”処分に抗う、A・ロッドの自業自得。~「減刑」を目論んだ大砲の醜聞~<Number Web> photograph by Getty Images

かつてとは違い、薬剤汚染の「罰則の強化」を求める選手も多い。

 MLB機構は、マイアミのアンチ・エージング・クリニック「バイオジェネシス」が機能増強剤(PED)を供給した疑惑に関連して、8月5日、アレックス・ロドリゲスら13選手に出場停止処分を科した。

 他の選手が50試合であったのに対し、A・ロッドに対する出場停止は211試合。なぜかくも重い処分が下されたのかというと、その理由は、PED使用の濃厚さと悪質さが際だっていたことに加えて、証拠の隠滅を図るなど機構の調査を妨害したことにあった。

 素直に処分に服していれば、今季残り及び来季全試合の出場停止となり、38歳のA・ロッドにしてみればそのまま再起不能となる可能性が極めて高かった。実質的には「永久追放」に匹敵する厳罰だったのだが、異議申し立てを申請したため、その結論が出るまでの間、試合に出続けることが可能となった(結論が出るまで数カ月かかると見られている)。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 998文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ニューヨーク・ヤンキース
アレックス・ロドリゲス

MLBの前後の記事

ページトップ