ユルゲン・クリンスマンの名言
私は世界トップレベルの監督ではない。ベッケンバウアーやブンデスリーガの監督のアドバイスは大切だと思っている。
ユルゲン・クリンスマン(サッカー)
2004年にドイツ代表監督に就任したが、その評価は散々なものだった。皇帝ベッケンバウアーをはじめ、守護神カーンら、選手たちも公然と批判の声を上げた。現役時代から一匹狼として知られたクリンスマンも、プレッシャーに耐えきれずついに弱音を吐いた。だが、地元開催のワールドカップ・ドイツ大会で下馬評を覆す試合内容で評価は好転。3位決定戦ではポルトガルを3-1で破って3位に輝いた。
Number639号(2005/10/20)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
ユルゲン・クリンスマンの最新記事

核心にシュートを!
「ウエダが18番を? 嬉しいなぁ」上田綺世と父の“背番号秘話”にドイツ伝説FWが超ご機嫌「私は約束するよ」ブラジル撃破翌日、クリンスマンに聞いた話
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表・海外サッカー
2025/10/18

ワインとシエスタとフットボールと
「南野拓実を外して堂安律…戦略自体は変わらない」トルシエがホンネで語る“日本代表・失敗の本質”「アジア杯まではよく機能していたが」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2024/02/26

海外サッカーPRESS
「批判殺到の森保ジャパン」より迷走中…激震・韓国サッカーで今、何が起きてる? 違約金10億円の電撃解任、キャプテンと若手の内紛亀裂
キム・ミョンウKim Myung Wook
海外サッカー
2024/02/17
