阿部慎之助の名言
やり尽くしたという感じはないですね。だけど、色々なことがあって、自分では精一杯やってきたつもりです。
阿部慎之助(プロ野球)
4番、正捕手、キャプテン──ひとりで3つの重責を担ってWBCに臨んだ阿部だったが、「長かったし、しんどかった」と振り返る。代表合宿の初日から打撃の調子が上がらず、大会開幕直前には右ひざの古傷再発というアクシデントにも見舞われた。それでも、最後までキャプテンとして日本代表を引っ張りつづけた。「自分はイチローさんとは違って背中で引っ張っていくタイプではないし、先頭に立ってみんなを盛り上げてきたつもりでしたから。そういう意味で悔いはないし、やれることはやったと思っている。でも、負けたことはやっぱり悔しいです」。
Number2013/3/30臨時増刊号(2013/03/23)
阿部慎之助の関連記事

NumberWeb Topics
「6位愛知、5位東京…」プロ野球で成功する“選手の出身地”ランキング「意外なベスト3」「1000安打達成者0人の県も」本当に“野球が強いエリア”
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
高校野球
2026/08/26

甲子園の風
「日本でいちばん“プロ野球の強打者”を生む県はどこ?」5位・東京、4位・千葉、ではベスト3は…1000安打達成者の出身地「長嶋茂雄が順位を動かした」
岡野誠Makoto Okano
高校野球
2026/08/20

甲子園の風
「6つの県で“達成者0人”」プロ野球“1000安打選手”の出身地ランキング「1位だった愛知が6位に下落」「7位に神奈川・京都・福岡が並んだ」
岡野誠Makoto Okano
高校野球
2026/08/20
