荒木大輔の名言
甲子園の決勝で最後に勝ちきるには普段からの厳しさ、有無をいわせぬハードな練習というのも必要な気がするんです。
荒木大輔(プロ野球)
'80年夏の甲子園で早稲田実業の1年生エースとして準優勝に貢献。以来、5季連続で甲子園に出場した荒木だが、けっきょく優勝旗を手にすることはできなかった。当時の早実野球部は上下関係も緩く、練習時間も短かった。選手たちの自主性に任せる風潮があったと振り返るが、「そういう自分たちでやるといった部分が最後で勝ちきれない弱さにもなっていたかなと思います」と、甲子園で勝ち抜くためには根性も重要になるとの自説を語った。
Number785号(2011/08/18)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
荒木大輔の最新記事

Sports Graphic Number More
「おれが荒木(大輔)さんを打つ!」“池田高と水野雄仁の時代”とは何だったのか…甲子園連覇の栄光と蹉跌「だって、一度も負けたことなかったから」
赤坂英一Eiichi Akasaka
高校野球
2025/08/28

甲子園の風
甲子園優勝3回“やまびこ打線”池田高も定員割れの現実「まるでホテル…寮を新設」公立校で県外生徒が入学、激変する現場「5年後、面白くなると思います」
田中仰Aogu Tanaka
高校野球
2025/08/03

甲子園の風
甲子園“あの名門公立校”が2回戦敗退…やまびこ打線・池田高で見た“40年前との差”「今の高校野球は過渡期」敗退2日後、監督が記者に打ち明けた胸中
田中仰Aogu Tanaka
高校野球
2025/08/03
