SCORE CARDBACK NUMBER

惜敗のセルティックス、
“ビッグ3”時代の終焉か。
~「過去の栄光」の再現はならず~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2012/06/21 06:00

惜敗のセルティックス、“ビッグ3”時代の終焉か。~「過去の栄光」の再現はならず~<Number Web> photograph by Getty Images

(左から)アレン、ガーネット、ピアスのビッグ3には栄光の時代の復活が期待されていた。

 終わりは、いつも突然にやってくる。6月8日、1週間分の荷物を持ってマイアミに向かったボストン・セルティックスの選手たちは、2日後、袖を通すことがなかった洋服を何着も残したまま、ボストンへの帰路についた。

 マイアミで行なわれたイースタン・カンファレンス決勝の対ヒート第7戦に勝ち、その足でNBAファイナル第1戦の舞台、オクラホマシティに移動するつもりだったのだが、88対101で敗れ、シーズンは終焉を迎えたのだった。

 カンファレンス・ファイナルの間、セルティックスのヘッドコーチ、ダク・リバースは幾度となく、'69年のセルティックスに自分たちを喩えた。この年のチームは、レギュラーシーズン中には苦戦しながらもプレイオフで勝ち抜き、NBAファイナルまで進む。そして第7戦、敵地ロサンゼルスでの戦いに勝ち、優勝を遂げたのだった。キャリア最終年のビル・ラッセルを中心としたチームというところも、ベテラン中心の今季セルティックスと重なってみえるところがあった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 478文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ボストン・セルティックス
ケビン・ガーネット
レイ・アレン
ポール・ピアース

バスケットボールの前後の記事

ページトップ