#1092
巻頭特集

記事を
ブックマークする

「'26年シーズンで引退するつもり」柳田悠岐の“あこがれの人”と35歳の覚悟「死ぬ気であと3年やる」<今季は3割30本「5盗塁」が目標>

2024/03/09
柳田は2015年にNPB史上初のトリプルスリーと首位打者の同時に達成
2010年ドラフト2位の大卒ルーキーは、入団発表の席でトリプルスリー達成を宣言した。体が細く、非力だった少年はいかにして“怪物”となり、2015年、壮大な目標を現実のものにしたのか。

 プロ野球選手もはじめは野球少年だった。イチローが田尾安志にあこがれ、松井秀喜は掛布雅之を目指したように、のちの大スターにも心のヒーローが必ずいた。少年期の柳田悠岐の瞳に最も輝いて映ったのは、地元カープの野村謙二郎だった。

 それは紛れもない一目惚れだった。

「いつかは覚えてないけど、広島市民球場に応援に行った試合で野村さんの先頭打者ホームランを見たんです。それからッスね。あの弾道は鮮明に覚えてます。右中間にバーンって打ったんです」

 野村は'95年に打率.315、32本塁打、30盗塁の成績でトリプルスリーを達成していた。「あんなカッコいい選手になりたい」。柳田が目指す選手像は最初から出来上がっていた。プロでは外野手で6度のゴールデン・グラブ賞に輝いているが、小学生ではずっとショートを守っていた。グラブは野村モデル。また、もともと右で打っていたが、6年生になるときに指導者の勧めで左打者に転向した。

野村謙二郎と金本知憲。カープの2人があこがれと目標に。

 ただ、当時はこの男が未来の球界を代表する怪物選手になるとは、本人も含め誰も予想していなかった。名のごとく「柳」のように細く頼りない体。中学時代も主な打順は9番だった。高校生になると3年間で身長が約20cmも伸び、地元強豪の広島商高で3番を打つまでになったが、体型は相変わらずガリガリのままだった。

 高校3年生の夏、県大会4強で敗退すると柳田は考えた。練習は厳しく、バットを振り込む量や走り込みは相当やったが、ウエイトトレーニングをしたことがなかった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Nanae Suzuki
前記事 次記事