- #1
- #2
オリンピックPRESSBACK NUMBER
「質問の意図が分からなかった」世界陸上で衝撃の新記録…棒高跳・デュプランティスに会見で飛んだ“まさかの質問”の中身 「少し視点を変えますが…」
posted2025/09/19 06:02
世界陸上で大きな盛り上がりを見せた男子棒高跳のアルマンド・デュプランティスの世界新記録。その後の会見では意外な質問が飛び出す一幕も?
text by

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui
photograph by
AFLO
国立競技場での熱戦が続く東京世界陸上。ここまでの今大会で大きな盛り上がりを見せたのが、スウェーデンのアルマンド・デュプランティスが棒高跳で世界新記録を達成した瞬間だ。偉業の直後、会見で彼は何を語ったのか。また、そこでの予想外の質問とは何だったのか。その内幕をレポートする。《NumberWebレポート全2回の1回目/つづきを読む》
国立競技場の、そして世界の視線を釘付けにした男は、深夜24時過ぎ、とても静かな表情で記者会見場に入ってきた。
アルマンド“モンド”デュプランティス、25歳。金メダルを獲得、6m30という世界新記録を樹立し、トラックで、そしてスタンドに飛び入って感情を爆発させたばかりにしては静かな佇まいに見えた。
「スタジアムの雰囲気は最高でした」
まずは今日の舞台となった東京について語り始めた。
ADVERTISEMENT
「東京五輪との一番の違いはスタンドが満員になっていたことです。無観客と違って、本当に日本の観客の皆さんから力をもらえたし、スタジアムの雰囲気は自分が経験した中でも過去最高でした。
アドレナリンが出てパフォーマンスの助けになりましたし、特に疲れが溜まっていた時に力になりました。(同時開催されていた)3000m障害決勝の時も観客のエネルギーは素晴らしかったですし、私の想像や期待を大きく上回るものでした」
そこからは海外メディアが続々と挙手。矢継ぎ早に質問と答えが続いていく。

