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ブレイキン初代金メダリストAMIが明かす“理由なき直感” 決勝でやるはずのムーブをなぜ準決勝で?「人見知りで引っ込み思案だった」少女の原点
posted2024/08/27 17:10
text by
雨宮圭吾Keigo Amemiya
photograph by
Asami Enomoto / JMPA
発売中のNumber臨時増刊号「パリ五輪 熱狂の記憶」に掲載の[ブレイキン初代女王が明かす]AMI「どんな結果でも最高!」より内容を一部抜粋してお届けします。
初代金メダリストAMIの分岐点
金メダリストがインタビューにかぶってきたのは日の丸柄のニット帽だった。編み物が趣味のAMIは、それを今回のオリンピックに向けて作ってきたのだという。
「赤いところをもう少しきれいな丸にしたかったんですけどね」
素人目には十分きれいに見えるが、踊るときと変わらない細部へのこだわりがそんなところにも垣間見えた。
金メダル獲得から3日、周囲の大きな反響はいまだやむことがないという。
「みんなが声をかけてくれたり、取材を受けたり、徐々に徐々に、本当に獲ったんだなと実感してます」
今大会で初採用されたブレイキン。注目のダンススポーツで、AMIは初代女子金メダリストとなった。ラウンドロビンから決勝までの15ラウンドの長丁場を振り返って、ひとつの大きな分岐点があったという。
準決勝のバトルの前、次の踊りの構成を頭の中で組み立てているときだった。
「ここであのムーブを使おう。決勝でやりたかったけど、絶対に今だな」と考えた。特に理由があったわけではない。バトルを繰り返してきたダンサーの直感というやつだ。それは代表コーチであり、師匠・石川勝之(ダンサー名KATSU ONE)のシグネチャームーブ。「どのバトルでも使うわけでもなくて、KATSUさんとの思い出も込めてここに置いていきたいという時に使う」と大事に受け継いできたとっておきのものだった。
新しいスタイルの融合。ジャッジの判定は…
日本のAYUMIを破って勝ち上がってきたINDIA(オランダ)との準決勝、第3ラウンド。DJがかけたHomeboy Sandman『The Carpenter』に合わせ、軽やかにパワームーブを繰り出し、そこから小刻みなラップに合わせて両足をきびきびと、ときには柳のようにしなやかに動かしながらフットワークを繋いだ。
そして勝負手を繰り出す。立ち上がった状態で何かを取り出し装着する動きを見せ、再びフロアに入る。両腰から取り出した銃を放り投げ、それをキャッチして両手で撃つ。一連のダンスに溶け込んだドラマチックなジェスチャーに観客は大きく沸いた。