甲子園の風BACK NUMBER

“細身のイチロー”や工藤公康、東克樹らが16~18歳時点で超一流になると想像すら…愛工大名電65歳監督「自分の目が正しいとは思いません」

posted2024/03/21 17:15

 
“細身のイチロー”や工藤公康、東克樹らが16~18歳時点で超一流になると想像すら…愛工大名電65歳監督「自分の目が正しいとは思いません」<Number Web> photograph by Katsuro Okazawa/AFLO,JIJI PRESS

愛工大名電時代のイチローと工藤公康

text by

間淳

間淳Jun Aida

PROFILE

photograph by

Katsuro Okazawa/AFLO,JIJI PRESS

高校球児は時代によって、そのパーソナリティは変化してきた。その中で長年にわたって指導する立場の人物はどのようにアジャストしているのか。センバツ優勝経験を持つ愛工大名電・倉野光生監督(65歳)に話を聞いた。第1回では同校OBであるイチローや工藤公康らプロで一流となった名選手の“意外と知らない”球児時代について。<NumberWeb特集インタビュー全3回/第2回第3回も>

 指導者として母校のユニホームに袖を通して42年が経った。

 愛工大名電の倉野光生監督は名古屋電気高校(現・愛工大名電)で主将を務め、愛知工業大学に進学。卒業と同時に母校で指導者のキャリアをスタートした。

 コーチから監督に就任したのは1997年、38歳の時だった。そこから、監督として今春の高校野球大会出場が春夏合わせて17回目の甲子園となる。2005年のセンバツでは優勝も成し遂げている。

 プロ野球にも多数の選手を送り出してきた。最近では昨シーズン16勝をマークして最多勝のタイトルを獲得したDeNA・東克樹投手や、高卒2年目で侍ジャパンに抜擢された広島・田村俊介選手らがいる。倉野監督は「高校生との良い出会いがたくさんありました。OBたちでプロ野球のあらゆるタイトルを獲っていますね」と教え子の顔を思い浮かべる。

研究熱心で頑固、負けず嫌いだった工藤

 数多くの選手を指導してきた中でも、強烈な記憶として刻まれている選手が3人いる。

 まずは、西武や巨人などで通算224勝を記録した工藤公康氏。倉野監督がコーチを始めた時、工藤氏は高校3年生だった。

 プロ入り後の姿を見ると想像できないが、高校時代の工藤氏はコントロールに苦労していたという。倉野監督は「研究熱心で観察力に優れていました。それから、とにかく頑固で負けず嫌いでした」と振り返る。当時、自分が信じた理論を徹底的に勉強し、フォームの再現性や制球力の向上を追求した。

 そして、自分に課した練習を曲げることもなかった。

 指導者から「マラソン選手のような体型になるから、ランニングをやめろ。野球選手には筋肉が必要」と何度説得されても、首を縦に振らない。「自分で走ると決めたので」と華奢な体に鞭打つようにランニングを続けた。倉野監督は「人の何倍も走ったことが最終的にプロでの強みになりました。高校時代に強い下半身をつくったのだと思います」と語る。

顔面に死球を受けても工藤はマウンドに

 工藤氏を語る上で、倉野監督には忘れられない出来事がある。

 高校3年生の夏、工藤氏は愛知大会の東邦戦で顔面に死球を受けた。ユニホームは血で染まり、右目は開けられないほど腫れ上がった。ベンチに運ばれ、誰もが病院に直行すると思っていた。

 ところが、当時監督だった中村豪氏は投手交代を告げなかった。

【次ページ】 “100球ぴったり”でブルペンを出た投手イチロー

1 2 3 4 NEXT
愛工大名電高校
倉野光生
イチロー
工藤公康
山崎武司
東克樹

高校野球の前後の記事

ページトップ