濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「美談にしちゃいけない」ボクサー・穴口一輝の逝去前日に、青木真也がインタビューで語っていたこと「格闘技がメジャーになる必要はない」

posted2024/02/15 17:01

 
「美談にしちゃいけない」ボクサー・穴口一輝の逝去前日に、青木真也がインタビューで語っていたこと「格闘技がメジャーになる必要はない」<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

急遽決まったジョン・リネカー戦を終えて、インタビューに応じた青木真也

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

128日のONE Championship日本大会では、試合当日の対戦相手変更というハプニングに見舞われた青木真也。試合後に行ったインタビューでは、2月2日に逝去したボクサー・穴口一輝選手にも言及していた。40歳を迎えたベテランが語る、格闘技という競技への本心とは――。《NumberWebインタビュー全2回/前編から続く

 1.28ONE Championshipでの試合を勝利で終えた青木真也の今後はどうなるのか。ONEとの契約が切れるのならRIZINに出てほしいという声も多いようだ。ただ青木自身は、RIZIN参戦に消極的だ。

「RIZINに出ても格が下がるというのか、消費されて終わっちゃうような気がするんですよ。ONEでは試合の文脈を丁寧に見せる作業ができていた。でもRIZINでは形を崩して、レベルを下げてマスに伝えなきゃいけなくなるでしょう。簡単に言うと、瞬間的な注目を集めるために掴み合い(会見などでの乱闘)をする気はないんですよ。

 僕が相手にしてるのは根強い客。マスコミの世界で言えば書籍を売ってる。ネットの広告収入のためにPV、視聴数を稼ごうっていうんじゃないので。だからビジネスモデルが違うってことです」

「格闘技がメジャーになるようではヤバい」

 そもそものところで「格闘技はメジャーなジャンルであるべきなのか」という考えもある。老若男女、全国津々浦々にまで届けようとは思っていないのだ。

「格闘技がメジャーになる必要はないし、なるわけないと思ってます。むしろ僕の倫理観の中では、これがメジャーになるようではヤバいなと。ボクシングも含めてね。相手にダメージを与える、相手を傷つけることを勝利の条件とするなんて、他のスポーツとは次元が違いすぎる」

【次ページ】 穴口一輝の逝去前日に、青木が語っていたこと

1 2 3 NEXT
青木真也
ONE Championship
セージ・ノースカット
ジョン・リネカー
穴口一輝
井上尚弥

ボクシングの前後の記事

ページトップ