格闘技PRESSBACK NUMBER

「中日の監督にケンカを売ったと書いてください(笑)」令和の米騒動に喝!“マッスル米農家ファイター”手塚裕之が語る「僕が減量しない理由」

posted2024/02/16 17:15

 
「中日の監督にケンカを売ったと書いてください(笑)」令和の米騒動に喝!“マッスル米農家ファイター”手塚裕之が語る「僕が減量しない理由」<Number Web> photograph by Number Web

実家の田んぼで収穫した米を担ぐ手塚裕之。筋骨隆々の肉体はこの「米」によって作られた

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Number Web

「プロテインやサプリメントばかり気にしてないで、もっと米を食えよ!」――米農家と総合格闘技の二刀流ファイターは、いかにして筋骨隆々の肉体を手にしたのか。海外の格闘技団体で連勝を続ける手塚裕之に、実家の田んぼがある栃木県塩谷町で現地取材を敢行。階級制スポーツの常識を覆す“減量しない格闘家”の闘争哲学に迫った。(全2回の1回目/後編へ)

「実家の米」で作り上げた驚異の肉体

「筋肉と米は裏切らない」

 ユニークな一方で、妙に説得力のある箴言を世に発し続けるMMAファイターがいる。先日、武尊vs.スーパーレックを組んだONE Championshipで活躍中の手塚裕之だ。

 ニックネームは、一度見たら忘れられないマッチョな風貌から“ジャパニーズ・ビースト”。主食は栃木県の実家の田んぼから収穫された米だ。手塚は声を大にして主張する。

「プロテインやサプリメントばかり気にしていないで、もっと米を食えよ!」

 とはいえ、冷静に考えると、階級制スポーツにおいて手塚の体つきは異端であることがわかる。格闘技の世界では「ボディビルダーではないのだから、見てくれの筋肉は必要ない」という説が幅を利かせているからだ。それを証明するかのように、重量級を除いて筋骨隆々の一流ファイターは皆無に等しい。

 時代の流れに逆行するかのような手塚の肉体美に対して、ドーピング疑惑がかけられることもあった。そのことは本人も承知しており、自身のYouTubeではインタビュアーと冗談を交えながらこんなやりとりを繰り広げている。

「コイツ、薬(筋肉増強剤)をやっているんじゃないの? という疑惑があるようです」

「ステ疑惑? 俺の試合を放送したABEMAのコメント欄にも出てましたね。なんなら『米ロイド』って言葉が生まれてましたよ(笑)。『コイツ、米ロイドじゃね?』って」

「どうですか、その辺?」

「ステロイドはやっていません! 当たり前ですよね(笑)。疑惑を持っている人たち、僕はいつでも検査を待ってますんで」

中日の白米禁止令に喝!「ちょっと短絡的ですね」

 筋肉だけではない。手塚が大好きな白米にしろ、丼飯で何杯もおかわりするような豪快なエピソードは、昭和の遺物になりつつある。少なくとも減量期に入れば、米を含め炭水化物はしっかりとコントロールしながら少量しかとらないという考え方が一般的なのだ。

 そんな格闘技界の常識を、手塚は「常識は疑ってかからないとダメ」と一笑に付す。

【次ページ】 「減量しない格闘家」の異端すぎる食生活

1 2 3 NEXT
手塚裕之
堀口恭司
武尊
立浪和義
中日ドラゴンズ

格闘技の前後の記事

ページトップ