濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

試合直前のカード変更「俺にここまで求めるのか…」それでもなぜ青木真也はリネカー戦を受け入れた? 支えられた「ケンドー・カシンの言葉」

posted2024/02/15 17:00

 
試合直前のカード変更「俺にここまで求めるのか…」それでもなぜ青木真也はリネカー戦を受け入れた? 支えられた「ケンドー・カシンの言葉」<Number Web> photograph by ONE Championship

ONE Championship日本大会で急遽ジョン・リネカーと対戦した青木真也

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

ONE Championship

1月28日のONE Championship日本大会では、試合当日の対戦相手変更というハプニングに見舞われた青木真也。試合を引き受け、一本勝ちを収めた舞台裏では、どのようなやり取りが行われていたのだろうか。試合後の青木に、当日の思いや今後について聞いた。《NumberWebインタビュー全2回/後編に続く

「これで死ぬつもりだったから」

 青木真也は当然のようにそう言った。彼が“死に場所”に定めたのは1月28日の有明アリーナ。主戦場にしてきたONE Championshipの日本大会だ。彼はこの大会でアメリカのセージ・ノースカットと対戦することになっていた。

 ノースカットはUFCでも勝ち越している強豪。一方の青木は40歳で、2022年に2連敗を喫している。2023年はMMAの試合が組まれなかった。

 そういう中で、青木はノースカット戦に向け「最後」という言葉を使った。引退ではない。格闘技そのもの、闘うことは続けるつもりだが、世界レベルのMMA、その最前線での闘いはこれで最後にするという意味だ。ノースカット戦以降、青木真也のキャリアのあり方は変化するはずだった。だが、実際にはそうならなかった。

当日の対戦相手変更…現場では何が?

 大会当日、メインカード出場選手が登場するオープニング・セレモニー直前のことだ。青木のもとに「セージが出場しないと言っている」という連絡が入った。ビザに不備のあったセコンドが帰国の途についてしまい、万全なサポートのない布陣では試合ができないというのだ。

「最初はONEのマッチメイカーから話があって。ノースカットがホテルから出てこないから、バックアップで来ている(ジョン・)リネカーと試合をしないかと。でも僕はノースカットとやりに来てるわけで。“ノースカットを連れてくるのがそっちの仕事ですよね”と話を戻したんですよ。そしたらチャトリが出てきた」

 チャトリ(・シットヨートン)氏はONEのCEO。青木とは旧知の仲で、かつては選手とセコンドという関係だった。

「経営者と選手という関係になってからは距離も生まれてたけど、長い付き合いでもある。その俺にここまで求めるのかと」

【次ページ】 それでも青木がリネカー戦を受けた理由

1 2 3 NEXT
青木真也
ONE Championship
セージ・ノースカット
ジョン・リネカー
穴口一輝
井上尚弥

格闘技の前後の記事

ページトップ