日々是バスケBACK NUMBER

「ミスした映像を泣きながら見ていた」渡邊雄太“バスケIQ”の原点は“父母との反省会”…NBAで証明「ユウタはいつでもライトスポットに」

posted2023/11/01 17:00

 
「ミスした映像を泣きながら見ていた」渡邊雄太“バスケIQ”の原点は“父母との反省会”…NBAで証明「ユウタはいつでもライトスポットに」<Number Web> photograph by Getty Images

優勝候補の一角であるフェニックス・サンズでNBA6年目のシーズンをスタートさせた渡邉雄太(29歳)

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 フェニックス・サンズのコーチやチームメイトたちが渡邊雄太について語るとき、必ず口にする言葉がある。「ライトスポット(適切な場所)」だ。

 昨季前半にブルックリン・ネッツで渡邊とチームメイトで、この夏には自ら渡邊をサンズに勧誘したケビン・デュラントは言う。

「ユウタとはブルックリンでいっしょにプレーして、とても楽しかった。とても賢い選手で、いつでも“ライトスポット”にいるんだ」

 サンズのヘッドコーチ、フランク・ボーゲルも言う。

「彼のプレーは大好きだ。1対1のディフェンスが一流でないと言われるけれど、彼はチームディフェンダーとして一流だ。チームの戦術をよく理解し、いつでも“ライトスポット”にいる」

 渡邊はオフェンスでも、ディフェンスでも、チーム戦術のなかで自分が求められることを理解し、試合展開の中で、常に自分がいるべき場所に動いてポジションを取っている。だからこそ、そんな評価がついてくる。

 シュート力を評価されてサンズ入りした渡邊だが、それに加えて、バスケIQが高く、いつでも正しいプレーができることに対する評価は、練習ごと、試合ごとに高まっている。シュート力がサンズに入るための鍵だったとしたら、バスケIQは試合に出るためのチケットと言ってもいい。

渡邊雄太が考える「バスケIQ」とは?

「バスケIQって何?」と思った人のために、まずは渡邊本人に、彼にとってバスケIQとは何なのかを聞いてみた。

「一瞬の判断ができるかどうかは、バスケIQの大きな一つ(の要素)だと思っています。NBAではよく、0.5プリンシプル(0.5秒の原則)と言って、ボールを持ってから0.5秒で反応する(ことが大事)と言われますけれど、それはできる方だと思います。あと、ボールを持ってないときのポジションの取り方。オフェンスでもディフェンスでも、両方で、自分が関わってないときにどれだけチームに関われるか。自分が関係ない(ボールや攻撃に直接かかわっていない)プレーのときにこういう動きをしているから、この人のこういうプレーが生きたとか、そういう部分も含めて瞬時に判断できるかどうかっていうのは、IQが高い低い(の要素)ではあるのかなと思います」

【次ページ】 「同じチームになったらわかってもらえる」

1 2 3 4 NEXT
渡邊雄太
フェニックス・サンズ
ケビン・デュラント
デビン・ブッカー
ブラッドリー・ビール
フランク・ボーゲル
尽誠学園高校

バスケットボールの前後の記事

ページトップ