SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

「僕の仕事はサッカー選手。空いた時間で勉強」 横浜FCの“エリートルーキー”林幸多郎が司法試験合格を目指す理由

posted2023/09/29 06:02

 
「僕の仕事はサッカー選手。空いた時間で勉強」 横浜FCの“エリートルーキー”林幸多郎が司法試験合格を目指す理由<Number Web> photograph by J.LEAGUE

Jリーガーとして横浜FCでプレーする傍ら、司法試験も目指す異色のルーキー林幸多郎

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 話題先行のルーキーではない。

 今季明治大から横浜FCに加入し、現役中の司法試験合格を目標に掲げる異色のフットボーラーとして注目される林幸多郎のことだ。サイドバック、ウイングバックとして主力を担い、出場時間はJ1全新人選手のなかで最長となっている。戦術理解度が高く、走力をベースとしたそつのないプレーが特長。長友佑都や森下龍矢、中村帆高といったメイジのサイドバックらしく対人に強く、打開力も備えている。

 大きな仕事をやってのけたのが、8月26日、横浜F・マリノスとの“横浜ダービー”だ。CKからペナルティーエリア外にこぼれてきたボールをそのまま右足で豪快に叩き込み、首位叩きの呼び水となった。

「いつもならトラップしてサイドに流すという選択肢を取ったはず。でもこれまでの自分のプレーを振り返ったときに段々と積極性がなくなっていると感じていて、ダービーだし思い切りプレーしようと意気込みを持って試合に臨めたので、あのような選択になったのかなとは思います」

「トントン拍子で成長するなんてほぼない」

 最近、自分で試合映像をじっくり見て振り返る作業は毎度欠かさない。ボールを持ってもバックパスが多く、仕掛けも少ないことには気づいていた。「ルーキーらしくなくなっている」と客観的に今の自分を眺め、問題点を解決しようとした先に、Jリーグ2得点目となる、あのゴールがあった。

「サッカーに限らず、何かをやり始めたときって怖れるものがないみたいな感じでやるじゃないですか。Jリーグでデビューして自分もそうだった。でも次第にミスしたくないという気持ちが出てきたのも確か。今のうちにもっといっぱい失敗したほうが成長するんじゃないか、と。ミスして先発から外されたら、それはそれで仕方ない。サッカー選手はその繰り返し。トントン拍子で成長するなんてほぼないでしょうから」

 今の自分にとって一体何が必要なのか――。そこを見落とさず“失敗上等”と腹を括れるから、成長のきっかけをつかんで離さない。

【次ページ】 サッカー選手が司法試験に挑む理由

1 2 NEXT
林幸多郎
明治大学
横浜FC

Jリーグの前後の記事

ページトップ