松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「松坂世代、プロに集結」(連載32)

posted2023/09/20 09:00

 
松坂大輔「松坂世代、プロに集結」(連載32)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

大卒で同世代が入ってきたプロ5年目。ライバルたちの存在が刺激となり、16勝7敗の好成績でシーズンを終えることになる。その後のアテネ五輪では、和田毅らとともに頂点を狙う。

 プロ5年目の松坂大輔にとって“彼ら”は意識せざるを得ない存在だった。高校から大学へ進んだ同学年のピッチャーたちが2003年、一気にプロの世界へ飛び込んできたのである。新垣渚、木佐貫洋、久保裕也、長田秀一郎、そして和田毅――“松坂世代”のルーキーたちだった。

◆◆◆

 あのときのドラフトは気になって、テレビで見ていました。毅と渚は自由獲得枠でホークスから指名されることはわかっていましたが、同じリーグですし、やっぱり刺激になりました。プロでも大学でも4年という時間は平等に与えられていたはずですが、僕はプロでイチローさん、ノリ(中村紀洋)さん、松中(信彦)さんたちと戦って、勝ちを積み重ねて(51勝)きました。だからこそ彼らには絶対に負けたくないし、負けるわけにはいかないという意識が強く働いたシーズンだったと思います。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2712文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
新垣渚
木佐貫洋
久保裕也
長田秀一郎
和田毅
イチロー
中村紀洋
松中信彦
アテネ五輪

プロ野球の前後の記事

ページトップ