松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「沢村賞、しかし苦悩の3年目」(連載30)

posted2023/08/20 09:00

 
松坂大輔「沢村賞、しかし苦悩の3年目」(連載30)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2年連続最多勝タイトルを獲得して迎えた3年目。過去最多の240イニング以上を投げ、沢村賞を獲得するも15勝15敗で貯金を作れず、満足とは遠いシーズンとなってしまった。

 新田小次郎は、野球マンガ『光の小次郎』(水島新司)の主人公である。20歳の頃の松坂大輔は、マンガの中で小次郎が投げた低めのボールゾーンから高めのボールゾーンへ伸びてくるストレート、“光る球”を投げたいと、本気で取り組んでいた。

◆◆◆

 確かに、けっこう本気でした(笑)。若い頃の僕は野球マンガからヒントを得ることがよくあったんです。あのときにイメージしていたのはキャッチャーミットの向きでした。ミットの捕球面が下を向くような、ホップしてくるストレート。それが小次郎の“光る球”です。小次郎はその球をオールスターで投げたんですけど、自分でもどうやって投げたのか、わからなかった。彼は何とかその球をもう一度、投げたくて“光る球”の感触を探し求めます。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2751文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
大阪近鉄バファローズ
中村紀洋
和田一浩

プロ野球の前後の記事

ページトップ