相撲、この技、この力士BACK NUMBER

元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説
第12回:照ノ富士「実は計算された“きめ出し”」

posted2023/08/19 09:00

 
元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説第12回:照ノ富士「実は計算された“きめ出し”」<Number Web> photograph by Takayuki Ino(Illustariton)

text by

二所ノ関寛

二所ノ関寛Hiroshi Nishonoseki

PROFILE

photograph by

Takayuki Ino(Illustariton)

 私が幕内で照ノ富士関と初めて対戦したのは2014年の九月場所でしたが、「強引な相撲を取るな」という印象でした。

 日本人とは力の出し方が違っていて、今まで体感したことのない強さでした。彼は相撲を取る前に、広背筋を意識しながら腕をぐるぐると回す動作をします。これは背中に刺激を与える運動で、その背中に腰の力が付随してくる。日本人は丹田に力を込めることで腰の強さを発揮しますが、モンゴル出身の力士には背中と腰が連動して力を生み出している印象があります。これは日馬富士関にも同じことを感じました。

 私は2015年に、照ノ富士関から3敗を喫しています。左四つの形になってからセオリーとして、私は下手を引いた左側に寄っていきました。照ノ富士関の下手を殺しつつ、右上手を遠くさせるためです。ところが、照ノ富士関はお構いなしに下手投げでぶん回してきて、私は体勢を崩されてしまったのです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1168文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

稀勢の里
照ノ富士

相撲の前後の記事

ページトップ