相撲、この技、この力士BACK NUMBER

元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説
第11回:把瑠都「なぜ、左を殺しに来ないんだ?」

posted2023/07/16 09:00

 
元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説第11回:把瑠都「なぜ、左を殺しに来ないんだ?」<Number Web> photograph by Takayuki Ino(Illustariton)

text by

二所ノ関寛

二所ノ関寛Hiroshi Nishonoseki

PROFILE

photograph by

Takayuki Ino(Illustariton)

 今回は、琴欧洲関と並んで私が苦手としていた、元大関・把瑠都関を取り上げたいと思います。

 私と把瑠都関との対戦成績は、私の6勝21敗。圧倒的に苦手とする相手でした。琴欧洲関にも18勝29敗と負け越していたこともあり、「稀勢の里はヨーロッパ出身の大型力士が苦手なのでは?」と思われる方もいるでしょう。

 しかし、ふたりはまったく違うタイプの力士でした。琴欧洲関には立ち合いからの差し身の巧さがありましたが、把瑠都関は左右両四つで相撲が取れる器用さが武器でした。左利きの私と把瑠都関が対戦すると、自然と「左相四つ格好になります。実は、これが私にとってはイレギュラーなことだったのです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1233文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

稀勢の里
把瑠都
琴欧洲
宝富士

相撲の前後の記事

ページトップ