SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

錦木「所要103場所で新三役。こつこつ地道な相撲道」

posted2023/09/09 09:00

 
錦木「所要103場所で新三役。こつこつ地道な相撲道」<Number Web> photograph by Shoko Sato

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

Shoko Sato

 9月秋場所を前に33歳の誕生日を迎えた錦木が、初土俵以来103場所、約17年の歳月を経たスロー出世で晴れて新三役となった。前頭筆頭で迎えた先の7月名古屋場所。その活躍には誰もが目を見張ったものだ。横綱照ノ富士を掬い投げで破り、大関昇進を狙う3関脇に土をつけ、一時は優勝争い単独トップに。終盤に4連敗を喫し、初賜杯は逃したが、これまた史上最遅記録となる所要103場所で、殊勲賞を初受賞した。

「何が変わったかといっても、自分ではよくわからないんですよ。先々場所は1勝6敗から勝ち越しできたんですが、先場所も同じく、動きが良かったからでしょうか……。前に出る相撲が取れ、押されても土俵際で残れたし。若い時と違って気持ちの持ちようが変わったというか、焦らなくなったところはありますね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1576文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

錦木
伊勢ノ海親方

相撲の前後の記事

ページトップ