バレーボールPRESSBACK NUMBER

男子バレー好調なのに「楽しいと思うことはほとんどない」石川祐希、高橋藍、西田有志…豪華な攻撃陣を操る“強気なセッター”の知られざる葛藤

posted2023/07/10 11:09

 
男子バレー好調なのに「楽しいと思うことはほとんどない」石川祐希、高橋藍、西田有志…豪華な攻撃陣を操る“強気なセッター”の知られざる葛藤<Number Web> photograph by FIVB

ブラン監督や石川祐希らアタッカー陣に絶大な信頼を置かれるセッターの関田誠大(29歳)。目標のベスト4入りへ、司令塔の手腕に期待したい

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

FIVB

 ネーションズリーグで快進撃を続ける男子バレーボール日本代表。11戦目で昨年の世界選手権の覇者・イタリアに、12戦目で世界ランク1位のポーランドに黒星を喫したが、決して力負けではなく、確かな戦術と技術で堂々渡り合った。

 早々にファイナルラウンド進出を決め、7月9日時点では暫定ながら強豪国を抑えて1位で予選ラウンドを終えた日本代表の魅力は、じわじわと着実に広がっていた。SNSのトレンドや急上昇ワードで男子バレー関連のワードがピックアップされ、知人との何気ない会話の中でも「最近、男子バレー強いね」と話題に挙がる。

 その中でも最も多く耳にしたのがセッター関田誠大(29歳)への賞賛だった。

「やっぱりセッターでしょ。関田選手がすごすぎる。陰のMVPだよ」

「あの選手がすごい」「このプレーがすごい」と着目するポイントはそれぞれ異なる。目が向くのはいわば派手なプレーを披露した選手になりがちだが、たとえバレーボールに詳しくなくても、あれほど伸び伸びとスパイクを放つ攻撃陣を目の当たりにしたら、ごく自然に思う。

 これだけ気持ちよく打たせるセッターすごくない?、と。

今の日本代表にある“余裕”は…

 ネーションズリーグ開幕から“無傷の10連勝”。日替わりのようにヒーローが生まれ、コートに立った選手が適材適所で活躍。そんな「強さ」を見せつけた日本代表選手たちをもってしても、関田に対する評価と信頼は絶対的なものがある。開幕からの全12試合をすべてスタメン出場するミドルブロッカーの小野寺太志はこう言う。

「選手それぞれの持ち味をコートの中で発揮できるようになっているのは事実です。特にスパイクに関しては、個人個人の打力が上がったり、打ち分けできる技術がついてきた、というのもありますけど、それ以上に大きいのがコートの中に余裕があることです」

 目まぐるしく攻守が入れ替わるバレーボールで、なぜ“余裕”が生まれるのか。

【次ページ】 “運動量”を証明するムキムキの脚

1 2 3 4 NEXT
関田誠大
石川祐希
小野寺太志
フィリップ・ブラン
高橋藍
西田有志

バレーボールの前後の記事

ページトップ