将棋PRESSBACK NUMBER

「やはり七冠は無理だ…」藤井聡太七冠で思い出す27年前「羽生はすっかり鬼になっていた」“風邪気味”だった羽生善治25歳が七冠独占した日

posted2023/06/09 17:28

 
「やはり七冠は無理だ…」藤井聡太七冠で思い出す27年前「羽生はすっかり鬼になっていた」“風邪気味”だった羽生善治25歳が七冠独占した日<Number Web> photograph by KYODO

1996年2月15日、史上初の七冠独占を報じる新聞を読む羽生善治(当時25歳)

text by

近藤正高

近藤正高Masataka Kondo

PROFILE

photograph by

KYODO

将棋の藤井聡太竜王(20歳)が6月1日、史上最年少で名人のタイトルを奪取し、七冠を達成した。これは27年前、1996年に羽生善治九段(52歳)が七冠独占して以来となる(※現在はタイトルが8つある)。

「今後、七冠の可能性はないと思います」じつはかつて、羽生善治はそう話していた。羽生善治の七冠独占とはどんな社会現象だったのか? 「やはり、無理だ……」一度はあきらめかけた25歳の羽生が偉業を達成するまで。【全3回の1回目/#2#3へ】

◆◆◆

かつての羽生善治「今後、七冠の可能性はない」

 2023年6月1日、将棋の藤井聡太が渡辺明から名人位を奪取し、七冠を達成した。七冠達成は、1996年に羽生善治が史上初めて達成して以来、27年ぶりの快挙である。

 その羽生は、かつて元棋士の鈴木輝彦によるインタビューで、七冠を今後、ほかの人も含めて実現する可能性はあるかと問われ、《ないと思います。正当な競争原理が働けば1人が独占するのは難しいでしょう。体力も続きません(笑)》ときっぱりと答えていた(鈴木輝彦『神の領域に挑む者――棋士それぞれの地平』日本将棋連盟、2014年)。

 羽生の予想は今回覆されたわけだが、インタビューの時点ではそれが彼の実感であったのだろう。それはとくに「体力も続きません」という言葉にこもっているように思われる。七冠を制覇する前から、羽生は、タイトル戦は体力がいるので若いうちにしかできないと、ことあるごとに口にしてきた。

 七冠達成時の年齢でいえば、羽生が25歳5カ月だったのに対し、今回の藤井は20歳10カ月と5歳近くも若い。六冠から七冠を達成するまでの時間も、藤井の場合、1カ月あまりしかかかっていない。これに対し、羽生は1994年12月に竜王の座を同世代の佐藤康光から奪って六冠を達成後、翌95年の年明けより残った唯一のタイトルである王将の獲得に挑むも、当時の王将・谷川浩司に敗れたため、さらに1年待たねばならなかった。

「地震のほうが怖かったですからね」

 このときの勝負には、ある歴史的な事件が少なからず影響をおよぼしていた。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災である。

【次ページ】 「地震のほうが怖かったですからね」

1 2 3 4 NEXT
羽生善治
藤井聡太
渡辺明
谷川浩司
米長邦雄
野茂英雄
イチロー
畠田理恵
羽生理恵
三浦弘行

ゲームの前後の記事

ページトップ