Number on NumberBACK NUMBER
新ルールで増える盗塁数
posted2023/03/31 09:00
text by

小川勝Masaru Ogawa
photograph by
Yuzuru Ichimura(Illustariton)
2023年の米大リーグは、いくつかの野球規則の改正があって迎える注目の1年だ。いわゆるピッチクロックの導入、極端な守備シフトの制限などだが、改正によって、間違いなく大きく影響が出ると思われる記録は盗塁だろう。
盗塁に影響を与える改正は、けん制球の制限と、ベースの大型化だ。けん制球は、プレートを外す行為を含めて2回までとされ、3回目は、アウトにできなければボークになるという内容だ。ベースに関しては、一塁から三塁のベースが約38cm四方から約46cm四方になるため、リードをより大きく取ることが可能になり、相手のタッチをかわしてスライディングする際には、より大きくタッチをかわしたうえで、ベースに触れるという動作が可能になるはずだ。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 1242文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
