Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

WBC米国代表も驚いた大谷翔平の二刀流…2年前の球宴で語った「冗談かと思ったよ」「この男はどうやって明日投げるつもりだろう?」

posted2023/04/02 17:00

 
WBC米国代表も驚いた大谷翔平の二刀流…2年前の球宴で語った「冗談かと思ったよ」「この男はどうやって明日投げるつもりだろう?」<Number Web> photograph by Getty Images

2021年のMLBオールスターのホームランダービーに出場した大谷翔平。キャッチャーは水原一平通訳が務めた

text by

ブラッド・レフトン

ブラッド・レフトンBrad Lefton

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ホームランダービーに出場した翌日、大谷翔平のオールスター先発登板は、対戦相手をも感嘆させた。ナ・リーグMVP(2020年)に輝いたフリーマンと、WBCに米国代表として出場したリアルミュート、アレナドーーメジャーを代表する3人のスラッガーが「歴史的オールスターの記憶」と「大谷翔平の二刀流」について語った。
 これまで有料公開されていた記事を、特別に無料公開します《初出『Number』1035号(2021年9月9日発売)/肩書などはすべて当時》

 フレディ・フリーマンが笑った。

 彼が「ほら」と電光掲示板を指さした方向に目を向けると、そこにはメジャーのホームラン王争いの順位表が映し出され、その一番上に「SHOHEI OHTANI」の文字が輝いていた。

「メジャー全体で最もホームランを積み重ねている男が、今晩エンゼルスの先発としてマウンドに立つことになっているんだ。そんなこと、あり得るかい? まったく、信じられないよね」

 ブレーブス一筋12年目のフリーマンは昨年のナ・リーグMVP。今年、5回目のオールスター選出を果たしたメジャーを代表する強打者も、大谷のとてつもない活躍にはただただ驚くばかりだという。

「野球はバッティングだけで十分大変なんだ。毎日毎日、試合がはじまる5時間前からトレーニングをして準備しないといけないからね。それにピッチング専用の練習や準備を加えるなんて、想像もつかないスケジュールだよ。1日でも疲れるはずなのに、半年以上、毎日そのスケジュールをこなすなんて、本当に信じられない。並外れた身体能力だけじゃなくて、精神力も不可欠だろう。大谷がどんなルーティンをこなしているのか、どのように試合に臨むのか……僕は彼のことをもっと知りたいんだ」

フリーマンが驚いた「大谷の打球の発射速度」

 フリーマンと大谷はリーグが違うため、普段は対戦する機会がない。フリーマンが初めて大谷の二刀流を目の当たりにしたのは、7月にクアーズ・フィールドで行われたオールスターだった。「彼の姿を見るのをとても楽しみにしていた」と話すフリーマンは、ナ・リーグの4番・一塁としてスタメンに名を連ねた。直接の対戦はなかったものの、彼はネクストバッターズサークルから大谷がナ・リーグ打線を三者凡退に抑える姿を見て、守備では大谷の一塁ゴロをさばいた。「多角的に大谷を観察することができたよ」と嬉しそうに話す。ただ、同じ左打者として最も印象に残ったのは、試合中ではなく一人の観客として楽しんだホームランダービーだった。

「打席に立ってみたかったけど、彼は三者凡退で抑えたので仕方がないね。ただ、ホームランダービーは最高だった。一塁側のグラウンドから観戦していたから、大谷の背中側からよくバッティングを見ることができた。特に興味深かったのは打球の発射速度。ボールの勢いが凄くて、打球がきれいに伸びていった。感動的だったね。そのうえ、その打撃技術を完璧にするヤツが翌日の先発ピッチャーだという事実には、ただただ驚くしかなかった」

 フリーマンにとって忘れられないダービーとなった理由はほかにもある。

【次ページ】 リアルミュート「まさにアスリートという感じ」

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
フレディ・フリーマン
J.T.リアルミュート
ノーラン・アレナド
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ