Number ExBACK NUMBER

ヌートバーが涙の告白「あれは最高の瞬間だった」侍ジャパンの愛されキャラ”たっちゃん”が明かす「面白かったのは近藤が僕の名前を…」

posted2023/04/01 17:02

 
ヌートバーが涙の告白「あれは最高の瞬間だった」侍ジャパンの愛されキャラ”たっちゃん”が明かす「面白かったのは近藤が僕の名前を…」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

表彰式後に父チャーリーさんと抱き合うヌートバー

text by

ブラッド・レフトン

ブラッド・レフトンBrad Lefton

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

 侍ジャパン初の日系人としてサプライズ選出されたラーズ・ヌートバー(25歳)は、明るい性格と攻守に渡るハッスルプレーで日本のファンを虜にした。愛すべき“たっちゃん”が、あふれる想いとともに今大会を振り返った。
 現在発売中のNumber1070号[真相ドキュメント]大谷翔平「伝説が生まれた日」より内容を一部抜粋してお届けします。<記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます>

 日本とアメリカの決勝戦から2日後、カージナルスのキャンプ地では、この日合流するラーズ・ヌートバーが最大のトピックになっていた。幹部や選手から次々に祝福の声をかけられてハグを交わし、ヤンキースとのオープン戦には「7番・左翼」で出場。その後にトレーニングまで終えてからインタビューに応じてくれた。

 WBCの激闘を朗らかに振り返っていたヌートバーの様子が変わったのは、表彰式後にチームメイトに胴上げされた場面について聞いた時だった。

「日本ならではの儀式だから、特に君のお母さんは喜んだんじゃない?」と言うと、ヌートバーは突然言葉を詰まらせた。そして、彼は両手に顔を埋め、鼻をすすった。

「あれは最高の瞬間だった」

「すみません……」という声は震えていた。ヌートバーは泣いていたのだ。

 そのまま1分以上経っただろうか。

「その涙は胴上げに対して? それともお母さんへのもの?」

 あらためて問いかけると、こう答えた。

【次ページ】 「面白かったのは、近藤(健介)が僕の名前を…」

1 2 NEXT
ラーズ・ヌートバー
セントルイス・カージナルス
大谷翔平
近藤健介

MLBの前後の記事

ページトップ