サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「中村航輔も旗手怜央も古橋亨梧もいない…」森保ジャパンの選手選考に“納得感”はあるか?「総合的な判断」「リーグのレベル」発言を検証

posted2023/03/16 17:02

 
「中村航輔も旗手怜央も古橋亨梧もいない…」森保ジャパンの選手選考に“納得感”はあるか?「総合的な判断」「リーグのレベル」発言を検証<Number Web> photograph by JIJI PRESS

3月15日、カタールW杯後初の国際親善試合に向けて日本代表メンバー26人を発表した森保一監督。中村航輔や旗手怜央、古橋亨梧は選外となった

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 選手選考とは、監督の専権事項である。選んだ選手で結果を残すことができれば、批判を受けることはない。

 そのうえで言えば、選手選考には「分かりやすさ」が求められる。「納得感」に言い換えてもいい。選ばれなかった選手が、「それならしょうがない」と思える「芯」のようなものが、しっかりと通っているべきなのだ。それがあれば、招集外となった選手も「次こそは選ばれるぞ」と、奮起することができる。

中村航輔はいまこそ呼ぶべきタイミングだった

 3月15日に発表された日本代表のメンバーは、カタールW杯からの変化を感じさせるものとなった。W杯に3大会以上出場してきたGK川島永嗣、CB吉田麻也、左SB長友佑都、右SB酒井宏樹が外れた。

 20世紀に比べてサッカー選手の寿命が、それもトップレベルでプレーできる寿命が延びているものの、2026年のW杯を見据えると世代交代は必要だ。GK、CB、右SBについては、後継者を見つけるのが難しくない。左SBはCBからのコンバートなども視野に入るが、だからこそ長友以外の選手を使っていくべきである。

 森保監督の就任とともに代表に定着してきたMF南野拓実も、今回はメンバー外となっている。1月に28歳になった彼は、26年のW杯を狙える。問題は所属クラブでの出場機会だ。カタールW杯後のリーグ戦では、ベンチ入りしたものの出場のない試合が多い。得点とアシストからも遠ざかっている。選考外は納得できるものだ。

 所属クラブで結果を残しているにも関わらず、招集されなかった選手もいる。GK中村航輔、MF旗手怜央、FW古橋亨梧らだ。率直に言って驚きの選考外である。

 GKはカタールW杯代表のシュミット・ダニエル、カタールW杯アジア最終予選に招集されていた谷晃生、それに谷と同じ東京五輪世代の大迫敬介が選ばれている。3人ともに所属クラブでプレータイムを刻んでおり、このグループに不足はない。

 ただ、昨年9月にポルティモネンセでポジションをつかみ、連続出場を続けている28歳の中村は、招集されていい選手だろう。W杯後のリスタートとなるいまこそ、呼ぶべきタイミングだった。

【次ページ】 旗手怜央には「三笘薫のサポート」も期待できるが…

1 2 3 NEXT
森保一
中村航輔
旗手怜央
古橋亨梧
川島永嗣
吉田麻也
長友佑都
酒井宏樹
南野拓実
シュミット・ダニエル
谷晃生
大迫敬介
伊藤洋輝
角田涼太朗
バングーナガンデ佳史扶
三笘薫
守田英正
田中碧
前田大然
中村敬斗
瀬古歩夢
浅野拓磨
上田綺世
堂安律
鎌田大地
久保建英
西村拓真

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ