フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

「日本代表、羽生結弦――」東京ドーム公演中に行った緊迫の“6分間練習”…3万5000人の前でつかんだ“夢”「まだまだつかみきれていない夢も…」

posted2023/02/28 11:04

 
「日本代表、羽生結弦――」東京ドーム公演中に行った緊迫の“6分間練習”…3万5000人の前でつかんだ“夢”「まだまだつかみきれていない夢も…」<Number Web> photograph by 2023 GIFT Official

『GIFT』公演で異例の6分間練習を行った羽生結弦。東京ドームに詰めかけた3万5000人がその一部始終を見守った

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

2023 GIFT Official

 2月26日、フィギュアスケート界に新たな歴史が刻まれた。

6万5000人以上の観客

 羽生結弦が東京ドームでアイスショー「GIFT」を上演。東京ドームでアイスショーが行われるのは史上初のことだ。

 1回限りの公演には、開場前から多くの人々が入り口付近に列をなし、最寄りの駅付近にも人々の高揚が感じられた。それもまた、特別な1日であることを思わせた。

 終演後、発表された観客動員数は3万5000人。その数字を待つまでもなく、巨大モニター設置等のため閉鎖された外野席を除き、埋め尽くされた観客席がアイスショーでは未曽有の人数であるのを物語っていた。

 また、全国各地や海外の映画館で実施されたライブビューイングは3万人。合わせて6万5000人という動員となった。さらに全世界に向けて実施されたライブ配信も含めれば、より多くの人が観ていたこととなる。

ナレーション:羽生結弦

「史上初」の試みは、これら数字のみが成功を裏付けるわけではない。

 出演したスケーターは、昨年11月、12月に行った「プロローグ」同様、羽生ただ一人。

【次ページ】 羽生が作った「ひとりになったときに帰れる場所」

1 2 3 4 NEXT
羽生結弦
北京五輪

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ