ゴルフボールの転がる先BACK NUMBER

石川遼「ハングリー精神がある選手が増えた」7年ぶりの“消化試合”なのに男子ゴルフ最終戦がなぜ白熱? 158cm比嘉一貴は2億超えなるか

posted2022/11/29 11:01

 
石川遼「ハングリー精神がある選手が増えた」7年ぶりの“消化試合”なのに男子ゴルフ最終戦がなぜ白熱? 158cm比嘉一貴は2億超えなるか<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

最終戦を前に初の賞金王を確定させた比嘉一貴(27歳)。JTカップを制すれば、2001年の伊沢利光以来となる獲得賞金2億円に到達する

text by

桂川洋一

桂川洋一Yoichi Katsuragawa

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 消化試合、に分類されるのは7年ぶりらしい。

 2022年の日本男子ツアーはシーズンの最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を前にして、早くも賞金王が決まった。

 比嘉一貴は沖縄県出身の27歳。

 2019年にツアーで最も背の低い優勝者として注目された男は今年、4月の関西オープンを手始めに、6月の国内メジャー・日本ツアー選手権森ビル杯を制して賞金レースのトップに立ち、秋にさらに2勝を飾った。

2001年伊沢以来の2億円超えなるか?

 直近のカシオワールドオープンは後続に約7425万円以上の差をつけて迎え、2位の星野陸也(26歳)に2連勝される以外は逆転がないという状況だった。悠々とゴールテープを切り、2015年のキム・キョンテ以来、最終戦を待たずして高知でタイトルを手にしたマネーキングになった。

 最終戦を制すれば、これまたキム以来の年間5勝の達成者になる。さらに、優勝賞金4000万円の上積みは、年間賞金額において史上6人目の2億円超え、2001年に伊澤利光が残した最高記録(2億1793万4583円)更新に直結する。

 比嘉はJTカップの会場である東京よみうりCCでプレーした過去3回、トップ10入りがないとはいえ、年間を通じて高いレベルで安定感を発揮し、あらゆるコースに対応してきたゆえの賞金王の称号である。世界ランキングのさらなるアップという目標もあり「一段落」とはまだ言えない。

30人による東京決戦、見どころは?

 さて、年間の優勝者をはじめとする30人による東京決戦は今年、賞金レースでは確かに消化ゲームになったが、シーズンを盛り上げた若手選手が多くフィールドにいる。それもただ若いだけではなく、それぞれに大きな可能性を秘めたプレーヤーであることが楽しい。

【次ページ】 スーパールーキー蝉川泰果

1 2 3 4 NEXT
比嘉一貴
蝉川泰果
河本力
清水大成
岩崎亜久竜
大西魁斗
桂川有人
石川遼

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ