野球クロスロードBACK NUMBER

大阪桐蔭「涙の下関国際戦」から3カ月…エース前田「今だから言えることですけど」発展途上でも“史上初連覇“、新チームは何が違う?

posted2022/11/26 17:00

 
大阪桐蔭「涙の下関国際戦」から3カ月…エース前田「今だから言えることですけど」発展途上でも“史上初連覇“、新チームは何が違う?<Number Web> photograph by KYODO

“涙の下関国際戦”から3カ月、明治神宮大会で「史上初の連覇」を成し遂げた大阪桐蔭。エース前田擁する今年チームは何が違う?

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

KYODO

「14」と「1」の番号を背負い、歓喜の中心で舞った。

 2桁の背番号だった昨年とエースナンバーの今年。大阪桐蔭の前田悠伍は、明治神宮大会の胴上げ投手となった。2年連続の誉は同時に、チームとしても大会史上初(高校の部)の連覇という快挙だった。

「去年は先輩に引っ張ってもらって、今年も秋の日本一を目標にやってきたなかで、自分が引っ張ってできた優勝に嬉しく思います」

「今だから言えることですけど…」

 大阪桐蔭の新キャプテンが、優勝インタビューで勝利の余韻に浸っていた。それが、記者による囲み取材に移ると、前田は少しだけ表情を引き締め、呟いた。

「今だから言えることですけど」

 そして、自分の歩みを確かめるように、言葉を繋げた。

「夏の甲子園での悔しい負けがあって、あの経験を少しずつ活かせているのかな、と」

 今夏の甲子園準々決勝。下関国際との試合で、同点とされた5回途中からマウンドに上がった前田は、9回に勝ち越し打を許し、敗戦投手となった。

 天を仰ぎながら涙し、3年生に抱きかかえられながら甲子園を後にした2年生左腕は、試合後のオンライン会見では毅然とした佇まいで「この負けを忘れずにやっていきたい」と、覚悟を打ち出していたものである。

新主将・前田の「明らかな変化」

 新チームでは、監督の西谷浩一から「もっとしっかりしてほしい」との想いを託されるようにキャプテンに任命された。大阪大会、近畿大会で優勝と、3年連続のセンバツを当確させたチームをエースとして牽引した。

 明治神宮大会に軸と置くとするならば、この1年で前田のピッチングは装いが変わった。

【次ページ】 広陵と激戦の決勝…「自分が投げて流れを」

1 2 3 NEXT
西谷浩一
大阪桐蔭高校
前田悠伍
村本勇海
南川幸輝

高校野球の前後の記事

ページトップ