SCORE CARDBACK NUMBER

スタイルの発展、水沼宏太の躍動。“継承”が引き寄せた横浜FM優勝。

posted2022/11/23 07:00

 
スタイルの発展、水沼宏太の躍動。“継承”が引き寄せた横浜FM優勝。<Number Web> photograph by JIJI PRESS

7得点7アシストとチームに貢献し、初のベストイレブンを受賞した水沼。今季は日本代表にも初招集された

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 '22年シーズンのJ1を制したのは横浜F・マリノスだった。最終節のアウェー、ヴィッセル神戸戦(5日)に3-1と快勝。猛追する川崎フロンターレを振り切って3年ぶりに優勝シャーレを掲げた。

 70得点はリーグ最多、35失点はリーグ最少タイ。攻守に圧倒するアタッキングフットボールの看板に偽りはなかった。今回何が特筆に値するのかと言えば、アンジェ・ポステコグルー(現セルティック)が持ち込んだスタイルをクラブとして継承し、バトンを託したケヴィン・マスカットのもとで優勝できたこと。カリスマ的な指揮官がいなくなるとスタイルの変更を余儀なくされ、成績を落としてしまうケースはよくある話。しかしそうなるどころか、むしろ発展させてきた。スタイルに合う選手を次々に獲得してきたフロントの編成力も評価されていい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 565文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

水沼宏太
横浜F・マリノス

Jリーグの前後の記事

ページトップ