バレーボールPRESSBACK NUMBER

「24-24でどういうサーブを打つ?」女子バレー眞鍋政義監督が若手に植え付ける“プラス思考” 世界4強逃すも「選手は自信を持っていい」

posted2022/10/14 17:02

 
「24-24でどういうサーブを打つ?」女子バレー眞鍋政義監督が若手に植え付ける“プラス思考” 世界4強逃すも「選手は自信を持っていい」<Number Web> photograph by FIVB

若手を積極的に起用し、目標としていた世界バレー8強入り(5位)を達成した眞鍋政義監督

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

FIVB

 死闘。その言葉が大げさでないほど、激しく、熱く、面白い試合だった。

 日本とブラジルがベスト4をかけて戦った女子バレーボールの世界選手権・準々決勝。フルセットにもつれ込んだ試合は、第5セット、ブラジルが15-13で逃げ切り、日本はわずかに勝利に届かなかった。

 ブラジルを2度の五輪金メダルに導いた68歳の名将、ジョゼ・ギマラエス監督が、勝利の瞬間バンザイをしながら子供のようにコートを跳ね回った。その姿が、この試合の壮絶さと重要性を物語っていた。

 日本が第1、第2セットを先取していただけに、12年ぶりのベスト4入りを逃した選手、監督の悔しさは並々ならぬものがある。選手は涙し、眞鍋政義監督は試合直後のテレビのインタビューで、「今日は勝ちたかったですねー」と悔しさをにじませた。

現時点では“ブラジルの底力”が上回った

「最後はブラジルの勝負強さに負けましたね。これが世界のトップ。やはりここですよね。ベスト8からベスト4の壁。いい勉強です。でも選手は本当に頑張りました。今日この大一番でこれだけのプレーができたということは、選手は本当に自信を持っていいと思います」

 指揮官が言うように、強力なジャンプサーブを持つ石川真佑(東レアローズ)を筆頭に、効果的にサーブで攻め、初代表のリベロ・福留慧美(デンソーエアリービーズ)を中心とした驚異的な粘りでブラジルの強力な攻撃を拾い続けた。日本が上位に行くためには世界一でなければならないサーブとディフェンスでしっかりと力を発揮した上、ブロックでもブラジルを上回る9ポイントを挙げ、的を絞らせない全員での攻撃も機能。各自が役割を果たし、目指すバレーは実現できた。

 それでも現時点では、東京五輪銀メダルの世界ランキング1位・ブラジルの底力が上回っていたということだろう(日本は世界ランキング6位/10月14日時点)。

【次ページ】 「24-24でどういうサーブを打つ?」

1 2 3 4 NEXT
眞鍋政義
川北元
石川真佑
福留慧美
山田二千華
林琴奈
関菜々巳
島村春世
古賀紗理那
井上愛里沙
宮部藍梨

バレーボールの前後の記事

ページトップ