- #1
- #2
水沼貴史のNice Middle!BACK NUMBER
「息子に辞めないでって言われたら辞められへん」「34歳で寮生活ですよ(笑)」乾貴士がエスパルス移籍の経緯を水沼貴史に明かす
posted2022/10/07 17:01
text by
水沼貴史Takashi Mizunuma
photograph by
Masashi Hara/Getty Images
本当に辞めようかなと思っていましたね
水沼 それは自分の考えがみんなと合わないとか?
乾 うーん、一番は自分自身の出来が良くなかったのが大きいですね。いろんな葛藤がありましたし、あとは監督が替わったばかりでチームの中で統一できなかったことも多かったです。
水沼 そこから少し難しい時期を迎えた。一度クラブ(セレッソ)との関係をリセットする決断をしたわけだけど、一時期サッカーができない状況になったわけじゃない? それは自分でどう整理していた?
乾 本当にもう辞めようかなと思っていましたね。もちろん、サッカーをやりたかったんですけど、チームに戻れない状況になってしまったので、もう辞めた方がいいのかなって。いろんな方に相談しましたし、息子にも言いました。
水沼 息子は何歳になった?
乾 もう12歳ですよ。小学校6年生。この辺(肩ぐらい)まで身長あります(笑)。
水沼 一緒にゴロゴロ寝てた子が12歳か。でも、もう何でも理解できる年齢だね。
乾 ちょっと前に怪我した時は「このままサッカーできなくなるかもな」と言ったら「いいんちゃう? 頑張ったんやし!」って感じだったんですけど、今回は「辞めないで」と。まさか息子にそんなこと言われると思っていなかったので、正直びっくりして。そう言われたら「辞められへん」となって(笑)。
水沼 たぶん、納得がいかなかったんだよね。身体のことが原因じゃなかったから。
乾 いろいろ息子なりに感じ取っていたのかもしれないです。J1は無理かもしれないよ?と言っても、それでもいいから続けてほしいと。やっぱり子どもは最強ですよ(笑)。
「玉田さん、酒本さんに救われました」
水沼 そこからちゃんとトレーニングしなきゃと切り替わった?
乾 クラブから許しを得て練習場を使わせてもらいながら、しばらくは1人で練習していました。でもフィジカル的なメニューもこなさないといけないので、途中から外部のトレーナーさんにお願いしていました。
水沼 その時は寂しい気持ちはなかったの? それともまた頑張ろうという気持ち?
乾 どっちもありましたよ。もちろん寂しかったです。でもその時に玉田(圭司)さんとか酒本(憲幸)さんが練習に付き合ってくれたんですよ。それで楽しくて、めちゃくちゃ救われましたね。あとはトレーナーさんが知り合いの学生も呼んでくれて。そういう子たちにも助けてもらいました。