水沼貴史のNice Middle!BACK NUMBER

「息子に辞めないでって言われたら辞められへん」「34歳で寮生活ですよ(笑)」乾貴士がエスパルス移籍の経緯を水沼貴史に明かす

posted2022/10/07 17:01

 
「息子に辞めないでって言われたら辞められへん」「34歳で寮生活ですよ(笑)」乾貴士がエスパルス移籍の経緯を水沼貴史に明かす<Number Web> photograph by Masashi Hara/Getty Images

乾貴士がかつての“師匠”である水沼貴史氏に、清水エスパルス移籍の経緯などを明かしてくれた

text by

水沼貴史

水沼貴史Takashi Mizunuma

PROFILE

photograph by

Masashi Hara/Getty Images

 解説者の水沼貴史氏が乾貴士にかつてと今を聞く対談。清水エスパルス移籍の経緯や、34歳の今のサッカー生活について聞いた(全2回の2回目/#1も)。セレッソ大阪在籍時の頃から話は展開していく……。

本当に辞めようかなと思っていましたね

水沼 それは自分の考えがみんなと合わないとか?

 うーん、一番は自分自身の出来が良くなかったのが大きいですね。いろんな葛藤がありましたし、あとは監督が替わったばかりでチームの中で統一できなかったことも多かったです。

水沼 そこから少し難しい時期を迎えた。一度クラブ(セレッソ)との関係をリセットする決断をしたわけだけど、一時期サッカーができない状況になったわけじゃない? それは自分でどう整理していた?

 本当にもう辞めようかなと思っていましたね。もちろん、サッカーをやりたかったんですけど、チームに戻れない状況になってしまったので、もう辞めた方がいいのかなって。いろんな方に相談しましたし、息子にも言いました。

水沼 息子は何歳になった?

 もう12歳ですよ。小学校6年生。この辺(肩ぐらい)まで身長あります(笑)。

水沼 一緒にゴロゴロ寝てた子が12歳か。でも、もう何でも理解できる年齢だね。

 ちょっと前に怪我した時は「このままサッカーできなくなるかもな」と言ったら「いいんちゃう? 頑張ったんやし!」って感じだったんですけど、今回は「辞めないで」と。まさか息子にそんなこと言われると思っていなかったので、正直びっくりして。そう言われたら「辞められへん」となって(笑)。

水沼 たぶん、納得がいかなかったんだよね。身体のことが原因じゃなかったから。

 いろいろ息子なりに感じ取っていたのかもしれないです。J1は無理かもしれないよ?と言っても、それでもいいから続けてほしいと。やっぱり子どもは最強ですよ(笑)。

「玉田さん、酒本さんに救われました」

水沼 そこからちゃんとトレーニングしなきゃと切り替わった?

 クラブから許しを得て練習場を使わせてもらいながら、しばらくは1人で練習していました。でもフィジカル的なメニューもこなさないといけないので、途中から外部のトレーナーさんにお願いしていました。

水沼 その時は寂しい気持ちはなかったの? それともまた頑張ろうという気持ち?

 どっちもありましたよ。もちろん寂しかったです。でもその時に玉田(圭司)さんとか酒本(憲幸)さんが練習に付き合ってくれたんですよ。それで楽しくて、めちゃくちゃ救われましたね。あとはトレーナーさんが知り合いの学生も呼んでくれて。そういう子たちにも助けてもらいました。

【次ページ】 2カ月の空白「トラップってどうやるんだっけ?」

1 2 3 NEXT
乾貴士
水沼貴史
清水エスパルス
横浜F・マリノス
セレッソ大阪
エイバル
ホアキン・サンチェス
ベティス
ファジアーノ岡山

Jリーグの前後の記事

ページトップ