話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

「代表入りで『父と肩を並べられた』と言ったが…」E-1選手権で初選出、水沼宏太32歳に芽生えた日の丸への執念「この場所にずっと居続けたい」

posted2022/10/07 17:28

 
「代表入りで『父と肩を並べられた』と言ったが…」E-1選手権で初選出、水沼宏太32歳に芽生えた日の丸への執念「この場所にずっと居続けたい」<Number Web> photograph by Getty Images

7月のE-1選手権、勝てば優勝という韓国戦にスタメンで出場した水沼宏太。代表でプレーし感じたことをインタビューで聞いた

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Getty Images

 7月に開催されたE-1サッカー選手権大会。国内組だけでチーム編成された日本代表は、香港、中国、韓国と戦った。そこで代表に初招集され、注目を浴びたのが横浜F・マリノスの水沼宏太だ。
 U-17ワールドカップでプレーし、ロンドン五輪前まではU-23日本代表でプレーしていた水沼宏太にとって、10年ぶりの代表入りとなった――。全3回のうち第2回/#1#3

家族が夢みてきた「日本代表入り」を実現できた

 日本代表のメンバー入りが決まった時、水沼は父・貴史氏に連絡をした。

「父に『入ったよ』と連絡をしたら、すごく喜んでくれました。でも、ここからだよっていう話もしてくれましたね。A代表は、僕がプロになってからずっと目指してきたところ。父が日本代表としてプレーした試合を直接見たことはないですけど、映像で見ると、すごいところで戦っていたんだなって思いましたし、父と肩を並べるには、そこに行かないといけないとずっと思っていました」

 水沼は、代表入りの記者会見で「今回の代表入りで父と肩を並べられた」と発言している。だが、実際に感じたことはちょっと違うのだという。

「肩を並べられたと言ったんですが、まだまだ到底及ばないところに父はいるなって思いましたし、代表に入ったけど、父のように活躍するには、これから継続的に呼んでもらえるように活躍していくことがいかに大事かというのを思いましたね。ようやくスタート地点に立ったというのが本音でした。ただ、日本代表に入るという家族が夢みてきたことを実現できたので、そこは諦めずにやってきて本当に良かったと思いました」

代表でもいつもの宏太くん

 日本代表に合流すると、水沼はすぐにチームに溶け込んだ。チーム最年長ということもあるが、選手たちに目を配り、声をかけた。その姿は、F・マリノスにいる時の水沼そのもので、畠中槙之輔は「F・マリノスでも代表でもいつもの宏太くんで、一番声が出ていたし、元気だった」と笑顔で語った。チームにスムーズに溶け込めるのは、水沼の特徴が活きたからだ。

【次ページ】 いきなり代表に呼ばれたとしても「できない」はない

1 2 3 NEXT
水沼宏太
水沼貴史
横浜F・マリノス
小池龍太
西村拓真
藤田譲瑠チマ
岩田智輝
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ